こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20180610 草津帰路2

2018.06.10(日)

会津の金山町の民宿。朝日屋。
パンなどを食して、8時半には出発です。
秋田まで300km以上あるし。

ここから奥只見方面も行きたいところですが、R252を会津若松方面に向かいます。

odo           time
6130      820 
6160      910-945     道の駅柳津  
イメージ 1

イメージ 2
眠気で休憩しましたが、この辺も時間があればゆっくりしたいところ。
午前中は、なかなか調子が出ません。

会津坂下から喜多方に抜けます。
喜多方ラーメンは有名で、お店もいろいろありますが、私はそれほどうまいと思いませんでした。
 
6184       1015-1025     喜多方市内で給油   450.8km 22.50リッター 20.0km/L   @165
                                             ガソリン単価はハイオクです--↑

喜多方からR121で米沢方面に向かいます。
県境の大峠は今はトンネル。35年くらい前につづら折りの未舗装路を走ったのを思い出しますが、旧道はどうなってるのでしょう。気になります。
今は、大型トラックも走る、主要道になってます。

この道は東京へ行くときもよく使います。

米沢市に入らず、長井市に向かいます。

R13と並行して、最上川沿いに走るR287を行きます。

6280     1210-1315    道の駅朝日 昼休憩
イメージ 3

イメージ 4
朝日町はリンゴが売りのようです。
商店街もあまりなさそうな街なので、家族連れが食事しに来たりしています。
田舎では、道の駅っていろいろな意味で存在感があります。

このR287沿いには道の駅もあるし、温泉もあるし、キャンカーでのんびりもいいかもしれません。
R13よりも好きで、時々走っています。

大江町を通過。ここにはJR左沢駅があるのですが、この「左沢」は難読であるのです。
「あてらざわ」と読みます。知らないと読めませんよね。

この先は、R458を北上して、冬に大雪でニュースになった肘折温泉に行く予定でした。
R112をから北上すると、通行止めの看板あり。
その先にもまた看板あがって6月下旬まで冬の通行止めなんだそうです。このルートは、現在ある国道で、唯一未舗装だというので、楽しみにしてきたのですが、楽しみはまたあとで。

肘折温泉には、北側に2ルートあるので、冬でも通行可のようです。
あとはR13のあたりの田舎道などを何となく北上。普段通らない真室川町を通って秋田県入りです。

6400        1530-1655       秋田県湯沢市院内  ほっと館でお風呂
イメージ 5

ということで、あとは庭のようなもの。R108で本荘に抜けて帰宅。

6505     1950      いつものガソリンスタンドで給油   320.0km  12.78リッター 25.12km/L
                                        この燃費、新記録。
                                        カタログ燃費が19.2km/Lなので・・・

6511     1940      無事帰宅

本日の走行   380.8km