こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

本革巻きステアリング

マツダデミオ15MB DJLFS です。
カタログを見ても、マツダのウェブ見ても、扱いが小さく、知らない人が多いですが、1500ccハイオク仕様です。
タイヤは15インチ65タイヤが標準ですが、16インチ60タイヤをオプションで付けています。
装備は、ローグレード仕様なのですが、この値段と1500ccガソリンエンジン6MTに満足しています。

で、本題。
ステアリングがウレタンです。

前のDEデミオは、ちょっとスポーティーモデルで革巻きステアリングでした。それまでは体験してなかったのですが、革巻きって手になじんでいいよなぁ。

15MBはウレタンです。

ステアリングの交換が、ネット検索すれば、いろいろ出てきます。
社外品を取り付ける人もいるのですが、infoボタンが使えなくなります。ステアリングにしかスイッチがありません。
純正部品に替える手もありますが、たぶん高いです(^^♪

で、オートバックスでこんなの見つけました。
イメージ 1

イメージ 2

よく売っているハンドルカバーは極太ハンドルになるのでそれはちょっとね。
キャンピングカーには太くなるのを覚悟で革のものをつけています。

イメージ 3

キャンピングカーの時は、イエローハットでこんなのないかなと探したんですが、見つけられなかったんです。

とりあえずハンドルにぐるーっとすると
イメージ 4
こんな感じ。
付属の針と糸を使って、内側を縫っていきます。穴があけられているので、それほど難しくありませんが、全体のバランスを考えながらやらないと、どこかにゆがみが出ます。

イメージ 5
最初は左側から右のほうへハンドル上部を縫います。

イメージ 6

イメージ 7

まあ、こんなもん。

イメージ 8

イメージ 9
これで、出来上がり。
下のあたりがバランス悪くてちょっと見た目が悪かったけれど、ま、こんなもん(^_-)-☆

購入は、納車前の2月。取り付けは5月でした。取り付けが遅かったのは、前後の比較をするためで、決してずぼらなためではありません。かな?

ウレタンハンドルは、何か月かすると結構慣れてきます。このままでもいいかなってちょっと思いました。

しかし、
やはり革のほうがしっくりきます。夏場にちょっと手に汗をかいたときなんかは実感することになると思います。

ということで。