こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20180609 草津帰路

2018.06.09(土)

来るときは高速で一気に660km走りましたが、帰りは半分ずつ二日かけて帰ります。

ホテルの風呂は、夜と朝とでは男女入れ替えのようなので、とりあえずは朝風呂から。

odo    time
5813    0720     楽しんだ草津を出発
               来た時の道を戻り、途中からは西にそれて高原キャベツで有名な嬬恋を通って、吾妻                線を横断してさらに南下、有料の鬼押ハイウエーを行きます。右に浅間山を見て長野                県に入ります。浅間山で思い出すのはバイクレース。家内は浅間山荘事件だそうです。

軽井沢に出て、R18碓氷峠の旧道を行きます。碓氷バイパスは、以前マッシュで                    やはり軽井沢から群馬県に下りました。今回の目的は旧道。狭いは狭いですが、                   デミオでは十分に楽しめました。マッシュでも次回は旧道だね。

5870    0855-0910  めがね橋駐車場
               碓氷バイパスとの合流する横川駅では、40年位前に釜飯を買った記憶があります。                 新幹線ができちゃったんで、鉄道の難所の碓氷峠はなくなってここ横川が終点なん                  でしょうか?

この後は、R18をだらだらと走ります。安中市高崎市みどり市からわたらせ渓谷                  鉄道と並行するR122を行きます。
               R122は何年か前に一人でマッシュで走った道。デミオでも走りたくて来ました。

5951    1120-1135 草木湖のほとり、道の駅で休憩。富弘美術館と草木ドライブインが、少し離れてあり、                 これをまとめて道の駅申請したっぽいですね。なんかよくわかりませんが、道の駅な                 ので24時間トイレはあるんだと思います。
               今度走るときは、草木湖の対岸の県道を走りたいなあ。

県境を越えて栃木県に入ると銅山で有名な足尾があります。ここは栃木県になるの                 ですが、鉄道は群馬県から伸びてるし、分水嶺は足尾の北の日光に近いほうのよう                 ですから距離的には日光に近いのですが、群馬県側とも関係が深いような気もします。

R122を行くと、R120にぶつかります。右に行くと日光。左はいろは坂経由で華厳の滝、               中禅寺湖です。いろは坂は、日光からの登りが第二いろは坂、下りは第一いろは坂と                別れています。空いていればもっと楽しめたのですが、天気の良い土曜日で観光客も                多く、オートバイもたくさん走っていました。中には遅い車もいて・・・まあしょうがない                 です。こんなもん。
               登りの第二いろは坂は基本二車線の一方通行

5990    1220-1230  明知平 休憩
右側になぜか青い車が並んでました。僕のデミオは左側。右側に並べるべきでしたね、残念。

5992    1240-1325   華厳の滝 昼食休憩
                駐車場は500円あたりが相場でしょうか。200円のところに停めました。土産店だと買                 うとただだったりする?

下りの第一いろは坂は幅はあるけど一車線の一方通行でした。

6003    1340-1355  ローソンを見つけて、コーヒー。休憩

日光東照宮のあたりは渋滞でした。グーグルナビの指南は国道をさけ、日光東照宮                 のすぐ近くを、駐車場に並んでいる車を見ながら走るコース。日光東照宮も、また                   今度。

6022    1430-     かご岩温泉
                ちょっと早いけど、今日のお風呂です。鬼怒川温泉郷の外れというか離れたところの                 温泉です。

東武鬼怒川線沿いにR121を行きます。
                この鉄道が、会津鉄道という名になって会津若松までつながってます。東京から会津                 まで一本の列車で来れるんでしょうか。わかりませんが。

6047    1620-1645  道の駅湯西川 トイレ休憩
鉄道の駅もあり、温泉もあり、自然の中でなかなかいい感じの道の駅です。
ここのお風呂でもよかったけど、なぜか家内が、鬼怒川、とうるさかったんです(^^♪

山の中の国道を北上、続けます。
福島県に入って、田島のスーパーマーケットで今晩の食事を準備。この先はコンビニもありません。
6087    1735-1840   ヨークベニマル

R400 400番台の国道は車もあまり通らない田舎道でした。途中でうす暗くなってきました。
昭和村から金山町に入って、今日の宿は民宿朝日屋。
6130    1930
写真は翌朝のものです。

じいさんと、腰の大きく曲がったばあさんがやってる民宿でした。泊りはうちらだけの様子。8畳くらいの部屋で、テレビを見ながら買ってきたもので一杯やりながらの食事。
お風呂は案内されましたが、結局入らず。