こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

車検

マッシュを買って間もなくこの30日で2年になります。過ぎてしまえば早いものです。
で、車検取ってきました。
 
イメージ 1
 
昨年8月末で14600kmでした。この1年では10000km走ったことになります。
最初の1年は、関東のオフ会へ行ったり、全国オフ会で滋賀県までも行ったり、結構頑張ったんですが、この1年は、東北中心の移動でした。仕事の都合で、休みがとりにくくなったこともありますし、ガソリンが高くなったこともあります。定年になったら、遠くへ行きたいですね。
 
点検基本工賃                    22680
完成検査                        9051
エンジンシャーシスチーム洗浄           8640
下回り防錆塗装
JLMアンダーコート 2缶              8208
ブレーキ清掃                     2160
ブレーキフルード交換                4752
ブレーキフルード                    950
発煙筒                          853
エンジンオイル交換                   0
値引き                         -3966
 
自賠責                        34900
重量税                        24600
印紙代                         1100
代行料                          9072
 
合計(消費税含む)                 123000
 
ということで、無事車検が終了しました。
 
マツダディーラーに自分で持ち込み、代車を借りて、3日後に取りに行きました。
荷物は大きなもと布団類を下しました。
このとき、ちょっと失敗を。
車を出した翌日、電話がかかってきて、カセットコンロが見当たらないんですけど、と。
全部下しちゃいました(-_-;)
無ければ、車検通りません、とか言われて、翌日、会社に持って行って、担当の方に取りに来てもらいました。2年も使うと段ボールのケースがぼろぼろになってきたなあ、なんて考えていましたが、車検にはとっても重要なアイテムだったんですね。再認識(^^)v
 
オイル交換は無料でしてもらいました。オイルフィルターは前回の交換でしているので、今回はそのままでした。
デフオイルは、交換すれば尚よかったかもしれませんが、今回はパス。走行距離により来年あたりにするか、もう2年我慢するか、あとで考えます。ディーラーの人曰く、相当負担かけた走りしてない限り、それほどシビアにならなくてもいいですよとのこと。
LLCも交換してませんが、これもいろいろな考えがありそうです。次回は必要かと思っていますが今回はパスしました。
 
下回りの防錆塗装は、新車時にやってもらったので、取れたところの補修ということでやってもらいました。トラックは下回りからの錆が早いとのことで、しっかりやっておきたいと思います。
 
定期交換は、自分ではオイル交換5000km、オイル交換2回に1回はフィルター交換。これだけは守っています。
 
一つの節目が過ぎた感じがしています。
まだまだ大事に乗りたいと思います。
 
来月は、デミオの車検です。大変。