こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

最近の事情

思いのほか多くのコメントにびっくりしていますが、まとめて私事ですが少し・・・
最近出かけられなくなっている理由なんですが、3つほどあります。
 
7年前に工場長から補佐に格下げになり、その後ゆっくりできていたのですが、この春、定年まで2年を切ったところで、再度社長からの意向で工場長になったわけで、少しは責任もついて回るのですね。以前よりは結構適当にやっているのですが、まあ、定年までに人を何とか育てられればいいかなと思いながらやってるわけで。勿論ローンの支払いのために手当てが増えるのを期待していたのは言うまでもありません。
 
10月4日から、秋田で国民文化祭が行われます。私も素人ながらミュージシャンのはしくれでありまして、4日の開会式にはオーケストラのトランぺッターとして参加します。秋田県内はNHKで実況放送が行われるようです。11日には編集して1時間番組としてEテレで全国放送しますので、皆さん見てください。会場には吹奏楽のステージとオーケストラのステージが作られ、それぞれに、また同時に演奏します。吹奏楽は高校生ですが、オーケストラはおじさんとおばさんの集合体です。一番後ろの6人いるトランペットの真ん中あたり、若い女の子の隣で吹いているのが私です。で、その練習やらで会社の休みが消費されていました。
 
我が家は二世帯住宅で、隣に親がいます。うちの子供たちは、3人とも東京に出てしまいました。父親は2年半ほど前に亡くなり、今は隣には母親が一人でいます。夏ごろこの母親の体調が悪くなり、介護をするほどではないにしろ、なかなか遊びには出れない状況でした。介護保険の申請をしたり、後々のために老人施設のことを勉強したりしていました。とりあえずは結構元気を取り戻しましたので、少しは泊りに出てもいいかなあという状態です。
 
再来年の2月で退職です。とりあえず四国に行きます。(今からこんなこと言って・・・(^_^;)
来年は、オフ会やら少しでも参加できるといいなあと思っています。九州は無理です(・_・;)