こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160528 2年ぶりの久慈から青森へ

2016.05.28(土)

お昼にしっかり食べるつもりなので、朝は簡単にパン食で軽く済ませます。

イメージ 1
ここの道の駅雫石あねっこは、温泉もあり行楽シーズンなどには結構人気で混むところです。駐車場も広く車中泊は快適です。
これから北海道へ行くという関東のキャンピングカーのおじさんが、朝から道の駅で洗車していました(^_-)
まあ、田舎の道の駅です。

0910 出発
1000 盛岡から少し北。宇佐美4号滝沢インターで給油。
     193.7km  28.0リッター @107    6.93km/l
           市内でのチョイノリも含めての燃費なので、いい数字ではないがこんなものか。

R4から岩手町でR281へ。
天気も良くドライブ日和。道の駅くずまき。1050  道の駅あねっこから70km

イメージ 2

2年前に来たときは、くずまきワインとか買ったところです。牛肉とか牛乳とか力を入れているようです。

1225  道の駅あねっこから133km  いい時間に道の駅久慈に着きました。
市内にある道の駅で、駐車場は狭く、傾斜もあり、車中泊にはあまり良くないかもしれません。夜中も車の出入りがありました。
日中は、地元の人などが買い物に立ち寄り、駐車場の空きを待つくらいににぎわっていました。
店の品物も多くて、食事、買い物にはいいかもしれません。
今日は、ここの食事を目的に来ました。

イメージ 3

山海里というこの店、食べログとかでも評判がいいです。昼時で、待ている客もいて、入り口で30分ほど待たされました。

今日食べたのはこれ!

イメージ 4
三陸かじぇ定食 3980円。 うにがたっぷりで、まめぶ汁が付きます。
新鮮なうにがこれだけついて、ウニには大満足です。これで3年は食わなくても大丈夫です。

まめぶは初めてでしたが、黒糖とクルミ入りの餅が入ってるんだったかな。しょうゆ味の汁にこの甘さは、人によると思うけど僕は違和感はなかったです。でも、汁そのものはうまいとは思いませんでした(-_-;)

家内はこんなの食べました。
イメージ 5

道の駅久慈の写真です。
イメージ 6
観光案内もいろいろあり、お店はスーパーあり、地元の食材あり、琥珀も売ってましたし。

食後の休憩もして、1500まで滞在。

次の目標は、青森市浅虫温泉、道の駅あさむし。
ナビに従って、R45から八戸・三沢を通り、細々とした道を走って、R4で浅虫へ。
浅虫のすぐ東側の平内町は、ホタテの水揚げが多いところで、ホタテ広場というところではホタテが食べられます。ここは2年前に寄りました。

今日は、道の駅ゆーさ浅虫でお風呂。
建物の3階のお風呂から、夕日を見ながらの入浴でした。
1810-1945  ここまで276km

すでに暗くなりましたが、青森市に向かいます。

給油 宇佐美4号青森東バイパス 
    249.0km  21.0リッター  @106  11.86km/l
この燃費は、給油量が少なめかな?

青森駅の近くに、アスパムという施設があります。観光の拠点で、観光案内やらお店もあって、青森が初めての人は一度寄ったらいいかも。
ここに着いたのは2025  すでに閉まっていますが、駐車場は利用可です。

この時間にここに来たのは、長女との待ち合わせ。
東京住まいの長女ですが、今日ここでライブがあって来ているので、迎えに来ました。明日は秋田でのライブだそうで、家に寄るとのことなのです。

2050 長女を乗せて、弘前方面に走ります。
2200  青森駅に近いアスパムから37km 道の駅いなかだて到着です。

本日の走行 329.2km

0時前には就寝。
私はバンクベッド。家内は二段ベッドの下。上には長女です。
おやすみなさい。