こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20161015青森しじみラーメン



20161015(土)
家内と一泊で、青森県十三湖しじみラーメンを食べに出かけます。
家内は仕事ですが、帰宅は早いので、早めの出発。私は休みですので。
1540 家を出ます。
給油 秋田市内いつものSS 458.6km 22.7l @113  9.16km/l

夕食の食材も、ほとんどスーパーの惣菜、買い物を済ませます。
秋田市内からは広域農道で五城目にでて、大館市へ抜けて、R7を北上、道の駅矢立峠に1930着
時間がないので、今日のお風呂はここ。
わずかに赤い色がついているお湯です。

ここは標高も高くて寒そうなので、青森県に下りて、約10分で道の駅碇ヶ関でP泊。ここにも温泉があるけど、時間的に間に合わなかったんです。2030着

本日の走行 133km (オドメーターは53195)

20161016(日)

イメージ 2

天気はいい。
北上して、津軽半島十三湖に向かいます。
ナビは弘前市をR7で北上して五所川原をかすめていくルート。岩木山山麓のリンゴ畑の中を走るあっぷるロードという道もあって、この時期はよかったかもしれない。緑の葉っぱに真っ赤なリンゴはきれいだ。
弘前市内で給油  148.9km 21.0L @110  7.10km/l

途中狭い道も走らせられたが、ナビに従っての初めての道というのも面白い。こんな近道があったのかとか教えられる。早いし(^O^)

1105  十三湖湖畔の和歌山というお店。
イメージ 3

イメージ 4

この近くには、しじみラーメンの看板を出す店がほかにもあるが、ここが一番有名で、テレビにも出たことがある。
自分も何年か前に一度来たので今回が二度目。次の機会にはほかの店へ行ってみるのも悪くはない。

しじみラーメンはのってくるしじみの大きさで、800円と1000円がある。たぶん味は同じ。今回は1000円にした。
イメージ 5

食事の後は温泉(*^。^*)
十三湖を1230に出て南下。岩木山麓のロックウッドホテル&スパ。
ホテルということで、日帰り入浴は1000円なのだが、温泉の本で半額。
イメージ 6

イメージ 7

冬は鰺ヶ沢スキー場らしいです。ゴンドラがあり紅葉の観光のために動いていました。紅葉は岩木山の中腹が盛りかなというところ。ゴンドラは往復で1700円とのことでしたが乗りませんでした。

イメージ 8
こんな木もありました。

1450 R101に出て、いつもの日本海沿いを南下します。天気も良く気持ちいのですが、風は強め。
途中のリンゴ畑
イメージ 1

五能線沿いの海岸沿いの道は、ラジオの入りがよくありません。弘前は、岩木山とか白神山地の向こう側だし、海の向こうはロシアか?朝鮮か?
ラジオを選曲すると札幌のSTVラジオとかが入ったりします。

帰宅は1905

本日の走行 302.3km

購入から4年1か月でオドメーター5354447km
まあまあ、有効に使ってるかな。