こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

ドライブレコーダーのこと

マッシュには、2年半くらい前にドライブレコーダーを付けました。

調べたら、2015年10月でした。ASUSTeKのRECO CLASSIC という製品。出て間もなくで19000円ほどで購入。多くは32GBまでしか使えないSDカードが64GBまで対応。1枚でほぼ1日記録できるので、3枚のSDカードを購入。

目的は、事故時の対応だけではなく、画像を保存したくてでした。4TBの外付けHDDも購入して、2年前の四国旅行では、夜に、ノートパソコンを使ってHDDに転送して保存。今も、全部ではありませんが、保存しています。
友人に、そんなの誰がいつ見るんだ、と言われましたが、いま、自分で時々見てます(^^♪

4TBのHDDが間もなくいっぱいになります。データを保存するのにもっと安いのはないかなと検討しました。
ブルーレイの2層タイプで50GB記録できます。20枚で1TBですが、ディスクの購入費が20枚で4000円くらいとすれば4TBで16000円かかります。
ブルーレイドライブは外付けが1万円内で買えそうです。

ですが、4TBの外付けHDDは13000円くらいで買えちゃいますから、このほうがやっぱり安いんですね。また、HDD買っちゃいますか。

このドライブレコーダーですが、発売から3年近くになりますが、まだ売っています。1万円くらいです。今まで使ってみて、頻繁に再起動がかかるようになったのですが、調べてみるとSDカードは時々フォーマットしたほうがいいらしいんですね。フォーマットしたら直ったので機械が悪いのではなかったようです。最近のドライブレコーダーは、車を停車中の記録や、前だけでなく周りの記録なども求められているようで、いろいろなのが発売されています。この機種も一応停車中の記録もできるようです。停車中の記録は電源が一番の問題なのですが、マッシュならサブ電源から取れそうな気もします。私はやりません(*_*;

このドライブレコーダー、1万円くらいでもう一つ買いました。
昨年11月、デミオが事故で乗れなくなったのですが、これにももっと安いドライブレコーダーを付けていました。残念ながら、事故の数か月前から調子が悪く記録できないため使っていなくて、事故の記録は残っていません。残念です。

買った新しいドライブレコーダーは、新しいデミオに取り付け予定です。
ん?新しいデミオ??(^^♪