こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20180608 草津温泉3

2018.06.08

草津温泉の続きです。
イメージ 1
白旗の湯の隣にある熱乃湯です。
有料で、湯もみの見学ができるようです。中には入りませんでしたが、外から草津節を歌っているのが聞こえました。

イメージ 2
湯畑から東へ行くとすぐあるのが無料の千代の湯。まあまあの広さで、ひとりでゆっくり入らせてもらいました。
朝からこれで5つ目のお風呂です。

イメージ 3
この水は飲めるようです。というか飲みました。

イメージ 4
道路にはこんな案内。

イメージ 5
ホテルまで戻ると、すぐ向いが大滝乃湯。ここは洗い場も広く、まあ、言ってみればスーパー銭湯っぽいところ。普通に体を洗いたい場合はここ。露天もあるし、お湯の温度もいろいろ。休憩所や食堂もあります。

朝の西の河原露天風呂に若者が二人居りました。御座之湯でも会ったので声をかけると東京方面からとのこと。このひとたちも三湯めぐり手形の利用のようです。ここ、大滝乃湯でも一緒になり、だいぶ話し込みました。こういうのも旅のいいところ。

イメージ 6
地蔵の湯。ここも無料ですが広め。湯船のすぐそばで服を脱ぎます。脱衣所はわかれていませんでした。

イメージ 7
左手前は足湯。その奥に源泉があります。

あちこち回ると、源泉が見えるところにあって、ぽこぽこお湯が湧いています。何種類も源泉があって、ここのホテルは湯畑源泉とか、ここの旅館はこっちの源泉とかいろいろあるので、こだわる人は源泉を調べていろいろ入るのも面白いかもしれません。

最後に、昨日も入ったホテルの温泉に入って、今日一日で8つのお風呂に入りました。時間は長くならないように気を付けたのですが、さすがに疲れます。

ホテルのお風呂は、夕方と朝では男と女が交代するよ、とか、お土産はこんなのがあるよとか、昼は、ここで食事をしてクーポンでビール一杯ただで飲んだ話とかは・・・省略(^_-)-☆

最後に夜の湯畑の写真を少しあげておきます。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

本日の走行  0km