こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオで千葉

2012年3月14日夜から18日まで、東京・千葉に行ってきた。三女の引越しと次女の卒業式だ。
 
14日夜、仕事が終わってから、家内と三女を乗せて愛車デミオで雪の秋田を出発。秋田道、東北道を通って
夜中2時過ぎには羽生PAに到着、仮眠。
 
15日朝5時過ぎには起きだして、最初の目的地は埼玉県所沢の長女のところ。長女を乗せて、東京都江戸川区で次女も乗せて、一家5人で千葉市の三女のアパートへ。
時刻はもう昼。昼食後、長女と次女はアパートで留守番。がらーんとした部屋で荷物の受け取り係。家内と三女と私はニトリやらを回って買い物。とりあえず、ベッドやら布団やらは用意できて寝る空間は確保。夕食の時間はすでに20時を回っていた。皆で近くの温泉に入ってから、長女と三女を残して、3人は次女のアパートへ。
 
16日は、長女と三女は千葉で銀行へ行ったり買い物など。
私と家内は次女の専門学校の卒業式ということで、2年前の入学式と同じ両国国技館へ。車はアパート近くの駐車場に置いたまま電車での移動。電車の中はスマホ率高し。
国技館では、同じグループ13校2200人の卒業式。この人数でなかなかスムースな進行は大したもの。入学式もそうだった。
次女は飲み会とかで夜中まで帰ってこず、次女のアパートに2泊目。
千葉にいる長女は、17日所要のため、夜には所沢に帰る。夜に二人で東京タワーまで行ったらしい。なんか、嵐の5色スポットライトなんだそうだが、おじさんには良くわからず。東京から千葉まで、三女は一人で帰ったようだ。
 
17日は、また3人で東京江戸川区から千葉に移動。三女のアパートで引越しの続き。一番の難関の食器棚の組み立ても次女の手伝いで難なくクリア。細かな生活必需品を買い足す。
夜には三女とお別れ。次女を乗せて江戸川区のアパートへ。そのまま、秋田へ夜走るつもりだったが、疲れもたまっていたので、無理せずもう一晩泊まることにした。結局、夫婦そろって次女のアパートに3泊したことになる。
アパートの近くには、夜間最大300円の駐車場がある。安い。だが、遅くなると満車になるので1泊しか止められず、あとの2泊は24時間最大800円の別の駐車場になってしまった。ここの駐車場は、キャンピングカーになっても使えそうである。
 
18日は、朝から高速をひた走り、夕方暗くなる前に秋田に到着。
 
今回の走行1600km。高速道100+αkm/hでは、燃費13km/l。100km/hに抑えて走ると18km/lに伸びる。ちなみに、夏タイヤで80km/hで定速走行をしたときは19km/lを超えた。
高速料金は、東北道無料区間があるため、首都高などを加えても約1万円だった。
 
三女もいなくなって、夫婦二人となり、お父さんは寂しくて泣いてます
なんか、変な文章になってしまったが、まあ、日記だからw