こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

8月二度目の車中泊は仙台へ

8月24日
本日のオドメーター    14295km
本日の走行距離       180km

給油時オドメーター 14057km 34.21リッター
前回給油からの距離 313.4km 9.16km/l
 
忙しかった8月も、終りに近いけど、少しは走ろうかということで、土曜日の仕事が終わってから、仙台に向けて出発。今回は家内のほかに長女も同行。もともとは、長女が仙台のアウトレットモールに行ってみたいと言った話から行くことになったのでした。仙台には、三井アウトレットパーク仙台港、というのと、もう一つ仙台市泉にもアウトレットモールがあって、どちらにするかは決めずに出発。
仕事が終わってから、入浴夕食準備で出発は21時。この時に給油も済ませて、満タン。前回までの比較的近場の走行での燃費は9キロオーバー。まあ、こんなもん。
 
秋田からR7を南下、岩城ICから本荘ICまで日本海沿岸道無料区間を利用。R108から宮城県に入って鳴子経由、あ・ら・伊達な道の駅まで走行。この道は、東京へ行くときに仙台まで高速を使わないでよく使った道。途中1回の休憩をはさんで3時間半。0時30分に到着。
ここの道の駅は車中泊も多く、日中はイベントもよくやっていて、お店も結構にぎわっています。
 
ビールをなぜかいつもよりたくさん飲んで、ぐっすりといつものバンクベッドで就寝。後ろの二段ベッドは、上に長女下に家内。女性は上に登るのが大変そうだったけど。そこは若さでww
 
 
8月25日
本日のオドメーター    14570km
本日の走行距離       335km
 
7時頃おきて、簡単にパンと牛乳とソーセージで朝食。食後のコーヒーはきちんと豆を挽いて淹れました。
ちょっと予定より遅くなったけど、9時前に出発。古川からR4で仙台へ。泉区に入って、泉ICのすぐ手前の出光で給油。ここも良く寄る給油所。

給油時オドメーター 14284km 24.58リッター
前回給油からの距離 226.5km 9.21km/l
 
燃費10まで届かないのがちょっと残念だが、まあまあ、安定した数字か。
 
前日の夜にネット検索で娘の意向で行先は三井アウトレットパークに決まっていたので、向かう。到着は予定の45分遅れで10時45分。天気は良好。駐車場もすいている。フロントガラスには日よけをして駐車。秋田から240km。
 
家内と娘はずっと一緒だったようだが、僕は一人で、先日切れてしまったジーンズ用のベルトを探す。男性用のベルトを売っている店も5件ほど見つけたが、高いものは1万円近い。後で娘に聞いたら、それ高いブランド品だよとか。ブランド名なんてよく知らない。結局買ったのはEDWINの店でLeeの名前の入ったベルト。2000円。
 
お昼はスパゲッティ。
今回は、途中の道の駅もアウトレットモールも食事も何もかも、写真はすべて忘れました。全然撮らなかったです(-_-;)
 
帰りは、半沢直樹を見るために、21時までに着くことが条件。さらにその前に、いつものイオンで買い物30分の予定。希望は秋田18時着。逆算して14時出発の予定が、お昼寝タイムのおかげで(僕の)30分遅れ。同じ道を帰るのは芸が無いので、仙台から作並温泉を経由して山形県東根に抜ける道。さらにR13を北上、新庄から最上川沿いにR47で日本海側の庄内、酒田市へ出て、R7を北上するコース。
 
秋田仙台間は、下道で4時間というのが頭にインプットされていたけれど、考えてみればそれはデミオで夜のすいた道をコーナーを楽しみながら走ったときの時間。行きも4時間半からかかってるわけだし、帰りはちょっとばかし距離も長く、日中はやはりペースが上がらない。仙台を出てから山形県の道の駅鳥海まで4時間、休憩なしで走ったけど、まだ秋田県に入ってないわけで・・・それでも4時間ぶっ通して走れたのはお昼寝のおかげ(^_-)
 
秋田県に入ってからは金浦から日本海沿岸道無料区間をひた走る。1区間だけ有料区間を行くことにしたのだが、ETCカードを忘れたのを思い出した。いつもなら割引で350円のところが、いつもニコニコ現金払い550円だった。すごーく損した気分。
ETCカードは、普段デミオにつけてあって、マッシュで遠出するときに移していたのだが、これを機に、免許証と一緒に持ち歩くことにした。どーだ、これで忘れないだろう。
イオンには20時着、急いで買い物。自宅には20時50分着。間に合った(^^)v
 
片付けもなんにもせず・・・・
 
8月26日
本日のオドメーター    14619km
本日の走行距離         49km
 
そのまま、マッシュで仕事へ。
帰りに給油。朝、148円の看板だったのが、夕方は152円になっていた。くやしい。

給油時オドメーター 14616km 35.54リッター
前回給油からの距離 332.0km 9.34km/l
 
また、同じような燃費。まあ、安定しているということか。
 
往復約500kmのマッシュ出動でした。
今度、泉のアウトレットモールも行ってみたいなあ。
 
きょうはそんなとこ。