こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

大潟モール温泉

12月25日(水)
本日のオドメーター    17247km
本日の走行距離       105km
 
この日は、午前中に医者に行って、昼ころにはデミオのオイル交換。いつものマツダディーラーです。オイル交換は交換料込で5回分で11000円。一回当たり2200円だけど、高い?安い?
 
医者で思ったより待たされて時間が押してるけど、2時頃からマッシュでお出かけ。
家内と、秋田市の北約50km走行で、大潟村の温泉へ。
前回動かしてから17日ぶり。一応、10日から2週間に一回は動かしてやろうかと思っているのだが、少しオーバーしてしまった。
 
大潟村の温泉、モール温泉とは、なんか有機物が含まれているということで珍しい泉質らしい。太古の植物のなんかが入っているらしい。大潟モール温泉で検索すると出てくる。
温泉は2つある。ホテルサンルーラル大潟の8階展望風呂。こちらは、それほど広くなく、温泉の浴槽が一つと白湯の浴槽が一つ。もう一つはすぐ隣に建物としてはくっついていて、ポルダー潟の湯という温泉施設。こちらはサウナとかがあってホテルよりは広い。温泉の湯は同じ。料金はホテルが500円、ポルダー潟の湯は300円と安い。いつもの温泉本を持っていけば、ホテルは半額の250円。潟の湯は300円のままだが牛乳1本付き。ということで、今回はホテルのお風呂に入ってきた。
 
8階からの眺めはいい。大潟村が日本で琵琶湖に次いで広い湖だった八郎潟干拓してできた村なので、ほとんどが農地で海抜がマイナスで海より低い。周りを見渡すと、男鹿半島の山や、北には白神山地とかが見える。
 
ゆっくりあったまって、6時頃には帰宅しました。
 
ちょっと駐車場のこと。
道路に沿って6台停められる有料駐車場の4番に停めています。1年4か月前の契約時には1台だけでしたが、今年の1月から2番に大きめの背の高い外車が停まるようになりました。昨シーズンの冬は、隣があいていたので、雪が降ると車の周りをぐるっと除雪して車を出していたのです。
道路の向かい側も駐車場になっていて何台か停まっていたのですが、最近工事が始まってアパートが建つようです。そのせいか、最近、1番と3番に軽が停まっています。見ていると毎日通勤に使っている様子。そのあと、5番にも普通車が停まるようになりました。これで、マッシュの両側とも埋まってしまいました。雪が降るとどうなってしまうのでしょうか。両側は毎日通勤で使うと、雪が積もってだんだん高くなっていくと思われます。マッシュは動かしていないと車の下は土のまま。大量に降った時は、とりあえずなんとか車を出して除雪することになるんでしょうか?なってみないとわかりませんが、大雪になりませんように。
 
きょうはそんなとこ。