こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオで東京千葉

デミオは購入して6年と少し経ちました。
マッシュが来る前は、これで遠出もしていました。おかげで、走行13000kmを超えています。
今は、ほとんど通勤車。あとは日帰りでの温泉ドライブくらいでしょうか。
 
久々に、デミオで東京・千葉の娘のところへ行ってきました。
なぜマッシュじゃないの?
今回は少し急ぐので、最高速(最適巡航速度)の関係から。そして、車中泊時に、マッシュだとゆっくりしすぎてしまうので。あとは燃費の関係で、ガソリン代が倍かかる。
 
12月13日(金)
仕事が終わってから、準備、風呂、軽い食事。食べ過ぎると眠くなって走れなくなる。
19時半に家を出て、給油、自分にも珈琲を注入。20時半ころ秋田自動車道に秋田南ICから入る。(132911km)
 
秋田道はほぼ全線雪道。巡航70から90.横手から北上までは雪が深い。東北道に入ると、路面の雪はなくなるが、氷点下ではないが、ところどころ降雪。
 
22時40分から20分間、長者原SAにて珈琲休憩。(133104)
23時20分から10分間、鶴巣PAにて給油。(133131)  222.5km走行して12.9Lの給油。17.24km/L  @158
 
東北道は場所により路面乾燥。安心して走れるが、福島県あたりまでは、所々雪が降っていて、路面がぬれている。ペースが落ちる。
 
1時10分から30分間、鏡石PAにて休憩・仮眠。(133291)
少し寝たら、気分もよくもう少し走れる。出発前の目標は、佐野SA。行けそう(^^)v
 
3時栃木県佐野SA着。(133428) 秋田から高速道を517km、休憩入れて6時間半。
佐野ラーメンを食して、3時半に寝る。デミオの助手席。狭い。お腹と背中にホッカイロして、毛布を掛けて寝る。エンジンはもちろんストップ。
本日の走行551.5km 朝からの通勤含む
 
12月14日(土)
6時半過ぎに起床。狭い助手席だとこのくらいが限界。寝ていられない。よって、走る。早く着く。マッシュだとゆっくり寝ちゃうから、到着が遅くなる(^_-)
 
7時20分出発。
東北道から外環へ入り、大泉で降りる。8時20分 (133504)
給油。(133512)鶴巣から382.1km 28.0L 13.64km/L @152
 
10時に次女と三女と待ち合わせ。この日の目的は、三女のアパート探し。午後4時過ぎまでかかって、東久留米駅に近いワンルームを決めた。月56000円。
 
三女の今の住居のある千葉市へ向かう。
16時40分に出て、途中から首都高、渋滞を心配したが、82km走り、19時に到着。
ココスにて3人で夕食。娘たちとの食事は楽しい(^_-)-☆
 
三女を置いて、江戸川区葛西の次女の家へ向かう。10時頃から、近くのスーパー銭湯へ。駐車場にはキャンピングカー2台。どこかのブログに、ディズニーランドからこのスーパー銭湯が近くて車も止められるとの情報があった気がする。
次女のアパートに泊めてもらう。床に毛布を敷き、寝袋に入って、軽い布団を一枚。6時間くらいは寝られたかな。
本日の走行211km
 
12月15日(日)
9時前に家を出て娘を駅まで送る。自分は、一度行きたかった、葛西臨海公園へ行ってみることにする。外車の大きなキャンピングカーを見つけて、近くに車を駐車。天気が良くて気持ちいがいい。
1時間くらいかけて公園内を一回り。水族園に入ってみる。700円。小っちゃい子供を連れた家族が多い。そのあと、日本一といわれる観覧車に乗った。割引で560円だったかな?海ほたるも見える。東京タワーもスカイツリーも見える。富士山も見える。
駐車料金約3時間で500円。
 
近くで給油。(133646)前回から132.5km 9.5L 13.94km/L @146 
13時。清新町から首都高へ。そのまま東北道に入る。天気も良く暖か。
14時25分から1時間、大谷PAにてドトールコーヒー飲んで昼寝。(133778) 葛西を出る前にサンドウィッチで昼食をとったが昼寝してなかったので眠い(-_-;)
 
宇都宮を過ぎたあたりから、薄暗くなって雪がちらちらと、
情報によると秋田は吹雪とか。
福島県安達太良SA、16時40分 (133905) 給油。前回から159.9km 17.8L 14.60km/L
 
所々雪が降ってたりで、スピードが上がらないが、休憩時間も多すぎず、快調に走る。
19時10分から50分 前沢SAにて夕食、三陸塩ラーメン。旨い。秋田向けは、ここが最後の食事できるところ。(134117)
 
秋田道に入ると、途端に雪道。でも、秋田道を走る車のペースは意外と速い。特にプロの大型車はぶっ飛んでいく(^_-)
北上西ICをすぎたあたり、トンネルを抜けると、そこは吹雪だった。ホワイトアウト。前車のテールランプも道路の横の雪の壁も見えない。走るのも怖いが、止まると追突されるのが怖い。ブレーキランプを点滅させ後車に知らせながらゆっくりスピードを落として、横の壁に突っ込まないように気を付けて走る。時間にしたらそう長くはなかったと思うが、怖かった。車間距離、大事。
 
その後は雪道を快適に走る。基本的に雪道は好き。横手を過ぎると、雪はあるが天気はそんなに悪くない。
22時10分 無事自宅着。(134258) 本日の走行619.5km
 
きょうはそんなとこ