こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

三女、成人式


1月12日(日)
本日のオドメーター    17312km
本日の走行距離        29km
 
三女の成人式にアッシー君を務めました。
 
8時過ぎ、駐車場から車を出すため、駐車場の除雪、屋根からの雪下ろし。
 
イメージ 1
家の近くの道路です。マンホールは暖かいので雪が解けています。もっと雪が積もると、大きな穴になって走行の邪魔です。
 
イメージ 2
有料駐車場に停めてあるあるマッシュ。まあ、このくらいの雪。昨年よりはまだまだ少ないです。
昨年は両隣は空いていたのですが、現在満車になってしまいました、雪寄せにはいろいろと面倒ですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
車の上はこのくらい。
 
イメージ 5
脚立に上がって、上を見る。この下にマックスファンが隠されている。
 
イメージ 6
雪を寄せると出てきます。
 
イメージ 7
ソーラーの部分も、こんな雪。
 
イメージ 8
脚立は、下が斜めなんでちょっと不安定。
 
ということで、雪を降ろさなければ、走行中に落ちるので危ないのです。凍っているとなおさら。
 
さて、成人式です。最近は成人の日の前日の日曜日に行うところが多いようです。秋田市もその一つ。ちなみに、秋田県では夏にやるところが多いようですが。
 
9時から、着物の着付け。マッシュで出かけて、駐車場で待つこと2時間。11時頃に出来上がってきました。式は13時からですが、混むことを前提に会場に向かいます。11時半に着きましたが、すでに混んでいました。
娘を降ろしてからは、近くの商業施設の広い駐車場へ移動。スーパーで昼食を買って、マッシュで食事、昼寝、家内も一緒でしたが、彼女はテレビを見ています。私は本を読むつもりで持っていきましたが、結局は昼寝とツイッター、ブログ見たりで本を読む時間がありませんでした。
15時に娘から電話。式終了。混んだ道路を娘を迎えに行き、着物を借りた写真屋で着替え。自宅によって、さらに娘を駅まで送って、本日のミッション終了。
その後に、ちょっと買い物に出かけました。
 
走行距離は短かったのですが、ほぼ10時間車にいて、ずっとFFヒーターつけていました。
最近は、走らずに移動する部屋として使っていることが多いですね(^_-)-☆
 
ちなみに娘は、金曜は小学校のバレー部の集まり、土曜は高校の同級会、日曜は中学校の同級会、月曜は高校のバレー部の集まり、と、大忙しでした。日曜の夜は午前様。朝4時に帰宅という状況です。
 
 
給油時オドメーター    17308km   43.19リッター
前回給油からの距離    321.1km    7.43km/l       レギュラー147円
 
2か月ぶりの給油です。それだけ走っていないということ。FFヒーター結構使っています。アイドリングも多めかな。黄色の警告灯がついた時点で、42リッターくらいですかね?
 
きょうはそんなとこ。