こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

三女の引っ越し、東京へ3

イメージ 1
 
道の駅はにゅう、遠くに見えるのは富士山らしい。田舎者なので本当かは知らない。
 
イメージ 2
 
今日は日曜日。月曜日も休みをもらっているので、帰りは余裕である。
ここ、道の駅はにゅうに泊まったのは、わけがある。
上京途中の東北道で、羽生PAをスルーしてしまったら、家内から文句が出たのである。羽生PAの上りがリニューアルしたので寄ってみたかったんだと。なので、これから東北道の上りに入って羽生PAに寄って、すぐ降りる。
羽生の北の館林ICから東北道へ入る。で、羽生PA。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こんな感じに見た目が江戸風(^^)v
 
羽生ICで東北道を降りて道の駅おおとねに寄る。12時を過ぎているが、朝が遅かったので昼食はもう少し先に。
小山市で給油。
 
給油時オドメーター    18089km   35.40リッター
前回給油からの距離    279.5km    7.89km/l       レギュラー150円
 
R4を北上。旧道を走る。宇都宮といえば餃子を単純に思い出すので、餃子が食べたい。国道沿いなら、餃子、と大きな看板とかあるのかと思ったが、そんなことはなくラーメン店とかに入るのが正しい餃子の食い方か。食べログとか見ると高そうな中華料理屋が出てくる。わからないときはここでしょ、と道の駅うつのみやに向かう。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
なかなかいいところである。いろんなことやって時間がつぶせそう。遅い昼食は15時20分。天気は良いが風が冷たい。空いた食堂で、餃子2皿とライスを頼んだ。もちろん旨かった。でも、秋田の餃子がまずいかといえばそうでもない。店によると思う。家内は梅干しの入った変わったラーメンを頼んだが、さっぱりしていておいしいスープだった。
食事が終わった丁度その時、パン屋さんで人気のブルーベリーヨーグルトのパンが焼きあがったとのことで買ってみた。焼きたてのアツアツのパンをかじる。
 
イメージ 9
 
1時間半の休憩後、16時半に出発。R4を北上。今晩のお風呂をスマホで検索。温泉チェックは、温泉チェッカーというのと、BIGLOBE温泉天国というアプリを使っている。後者の方がいろいろ出てきて便利かな。
福島県矢吹町のあゆり温泉に入ることにする。
道の駅チェッカーで近くの道の駅を探し、今夜の宿泊地とする。
道の駅安達。この道の駅は高速道路みたいに、上りと下りが分かれていて、それぞれに基本的な設備が整っている。どちらにも24Hのファミマがあった。
 
イメージ 10
 
ここには22時到着。途中だかった食材で一杯やって夕食。0時半就寝。
 
1月19日(日)
本日のオドメーター    18278km
本日の走行距離       224km