こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

三女の引っ越し、東京へ4

1月20日月曜日。7時半起床。
 
イメージ 1
 
電気のついているのがファミマの店舗。道の駅安達の下り。
9時に出発するが、すぐに給油。
 
給油時オドメーター    18291km   27.60リッター
前回給油からの距離    201.1km    7.28km/l       レギュラー152円
 
R4を北上、福島市をすぎて宮城県に入る手前の国見ICから東北道へ入る。
雪がちらつきだした仙台を超えて長者原SAで休憩11時半。
 
イメージ 2
 
12時20分前沢SAで昼食。秋田に帰るにはここが最後の食堂。正確には秋田道に入っての錦秋湖SAにもあるのだが、夜は閉まってしまう。
 
イメージ 3
 
東北道も前沢SAまで来ると雪がある。昼食後13時50分出発。
 
ここではたと気が付いた。高速は今まで、深夜もしくは日曜日で、深夜割50%か休日割50%であったが、今日は月曜日。あわてて検索してみると、走行距離100km分については20%の割引がきくらしい。高速に乗って100kmは過ぎた。ここから秋田まで120km位ある。そこで思いついたのが、水沢ICでいったん降りたら、また、100km割引がきくんじゃないか。あわてて水沢ICで降りて、またすぐ乗る(^_^.)
よく考えると、高速料金は長距離のほうが割安になってるんだな。だから、割引が2度きいても、元の料金がわけて乗ることによって高くなるから、実際は、きちんと調べないとわからないんだが、高速走行中に調べるわけにも今ない、家内にはそのスキルがない(-_-;)
結果を言うと、そのまま20%の割引だと高くなる計算だったが、水沢秋田南間が17時を過ぎたため通勤割引の30%引きとなり、わずかに安く上がったのであった。結果オーライ(^_-)
 
秋田道錦秋湖SAに14時40分から15時40分。ここは、SAから少し歩くと温泉に入れる。久しぶりに入っていくことにした。多くの場合はここを通るのが深夜になるのでもう終わっているのだ。
 
イメージ 4
 
秋田道で一番雪の深いあたりの錦秋湖SA
 
イメージ 5
 
秋田道横手付近。周りの雪は多いが、路面は雪なし。除雪と融雪剤のおかげ。融雪剤で車は真っ白。
 
西仙北SAでも少し休憩。
 
イメージ 6
 
ここからは自宅まであとわずか。17時秋田南IC着
 
給油時オドメーター    18613km   39.00リッター
前回給油からの距離    322.5km    8.26km/l       レギュラー152円
 
自宅到着は17時半。荷物を降ろしてから、あまり汚れがひどいので、融雪剤の塩カル落としに洗車場に行った。
 
イメージ 7
 
温水洗車5分で300円。途中で車の前後を入れ替えている間にタイムアウトで、300円で間に合わなかった。小銭がなくかろうじて見つけた500円玉を入れると300円のコースは選べず、500円の洗剤コース。余計な金がかかってしまった(-_-;)
 
1月20日(月)
本日のオドメーター    18630km
本日の走行距離       352km
 
今回の東京行1月17日から20日まで、1290kmの走行でした。平均燃費は7.58km/lというところ。
 
間もなく1か月が過ぎようという今、やっとブログアップでした。