こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

田野畑、うに丼

忘れた頃に書き始めるこひブログですが、すぐにブログアップするパワー、誰かください(^_-)
 
6月に、三陸うに丼が食えずに残念だったのですが、今回は山形蔵王にでも行くかと思っていたのですが、ジャン、出発当日の夕方仕事が終わってから電話をしてみると、明日はうに、あるよーって。で、リベンジ、うに丼
 
7月11日(金)
本日のオドメーター    23678km
本日の走行距離        101km
 
仕事が終わってから、風呂を済ませて、給油して出発。6月と同じコースで、岩手県道の駅雫石あねっこまで。
約100km 6月には天気が悪かったけれど、今日は悪くない。同じコースで10分短縮。ビールと軽い夕食で就寝。
 
7月12日(土)
本日のオドメーター    23940km
本日の走行距離        262km
 
6月には結構ゆっくりの出発だったが、今回は朝食もパンをかじっただけで8時前には出発。前回と同じところで給油。目的地は田野畑村北川食堂。ほぼ予定通りの11時半には到着。うに丼うに丼
 
イメージ 1
 
うっかりすると通り過ぎてしまう、普通の食堂。
今日のうには今季初の田野畑産、入荷量は少ないようだが、昨日予約してたもんね。
 
イメージ 2
 
時価。約3000円でしたが。
家内は刺身定食でした。うには嫌いだそうです。
 
イメージ 3
 
食後の休憩も終わって、1時には南に向けて出発。道の駅たろうで休憩。
 
イメージ 4
イメージ 5
ヨーグルト、濃厚でうまかったです。
 
目的地の遠野には16時半、着。遠野はその気になれば見るところがたくさんあるのですが、今回は一か所だけかっぱ淵なるところへ行ってみました。かっぱが釣れるとか。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
きゅうりでかっぱ釣りをしている人もいました。かっぱ釣りには許可証が必要です。
 
イメージ 9
歩道の仕切弁のふたにもこんな絵が。
 
イメージ 10
 
宿泊予定地の下見。道の駅遠野風の丘。夕食のおかずもあまりよさそうなものがなかったので、市内に戻ってスーパーで買い物。近くの温泉に入り、また、道の駅に戻り夕食。
イメージ 11
 
7月13日(日)
本日のオドメーター    24161km
本日の走行距離        221km
 
道の駅遠野風の丘は市内からちょっと離れたところにあり、駐車場は広かったです。
イメージ 12
イメージ 13
 
内陸、西に向かいます。道の駅みやもり。ここにはちょっと有名なめがね橋。
 
イメージ 14
 
まあ、鉄橋なんですけど、遠野のホームページとか見ると、必ず載ってる有名なところみたいです。
 
と、いうところで、写真の容量オーバーとかで、続く。