こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

車検近し

一昨年、8月にマッシュを購入して、間もなく2年になろうとしています。
そうです。もうすぐ車検です。
 
ということで、先日、いつもお世話になっている、マツダディーラーへ、車検の見積もりをもらいに行ってきました。
 
点検基本工賃               22680
完成検査                   9051
エンジンシャシスチーム洗浄       8640
下回り防錆塗装               4114
シャシーブラック               4104
ブレーキ清掃                 2160
ブレーキフルード交換            4752
ブレーキフルード               950
小計                      56451
 
自賠責                     34900
重量税                     24600
印紙代                     1100
代行料                      9072
小計                      69672
 
合計                     126123
 
ということでした。
下回りの塗装は、新車の時にやってもらった塗装で、まだ、前のが残っているでしょうから、1缶あれば足りるでしょうと言われました。雪国は融雪剤で下回りから錆がくるというので、新車時から塗装しています。
ブレーキフルードの交換は、車の説明書によると、2年で交換とあるので必要でしょう。
ちなみにブレーキホースは4年で交換とありました。
 
ロングライフクーラントなのですが、今回の見積もりに入っていません。説明書には3年10万キロで交換とありました。我がマッシュは車検時予想で25000km。ですから、もう1年先の点検の時に取り換えるか、もう2年我慢するか。たぶん、来年ですね。
 
マニュアルトランスミッションオイルと、デフオイルの交換は説明書には4万キロとありました。次の車検時は4万キロを超えていると思いますが、途中の点検時に交換したいと思います。
 
8月に入ったら、最初の週にでも出したいと思います。
朝にマッシュで出勤して、夕方マツダによって車を置き、代車で帰ってきます。できれば2日欲しいということだったので、翌々日の夕方引き取りに行きます。
キャビンの荷物は、そのままでいいですよと言われました。荷物を降ろさなくてもいいのは助かります(^^)v
 
マッシュの翌月には、7年で14万キロ走行のデミオの車検が待っています(-_-;)
 
今日はそんなとこ。