こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

しじみラーメン

すでに1週間前のことになりますが。
 
10月25日土曜日、家内と夜9時に出発。秋田市から海沿いを北上して、青森との県境に近い道の駅はちもりまで。
ここは、キャンピングカーを買って初めて泊まった道の駅です。あれから2年。今回で66回目の車中泊になります。周りに何もなく、小さな道の駅です。片隅にお殿水という、水汲み場があります。
ここまで97km23時には到着。
他に車両は、乗用車の車中泊が1台。トイレも真っ暗で、明かりは自動販売機のみ。トイレは行くと自動で点灯しますが、家内は気味悪がっていくのをやめました。
2年前に行ったのは、まだ9月の初旬だったので、車の数も多く、自転車でテント就寝の人もいました。
 
勿論、晩御飯を食べてないので、車中でビール、湯豆腐、ほかにつまむものが数点。1時頃に就寝。
 
翌26日日曜日、
6時半に起きて菓子パンに牛乳。時間がないので淹れたて珈琲は省略。
水を汲んで、7時20分には出発。
 
イメージ 1
 
40分ほど走って、ここの朝風呂に入りました。朝の営業は6時から9時なので、8時から1時間ほど。
青森県の温泉は、一般に安くて、ほとんど朝6時から朝風呂をやっています。秋田は10時からが多いんですが。入浴料400円が温泉本で半額200円でした。
 
9時20分からさらに北上します。休憩しながらも道の駅から110km11時30分に十三湖に到着。何軒かあるしじみラーメンをやっている店を探します。その中でも少し大きそうなお店を見つけて入りました。
 
イメージ 2
 
元祖と書いてあるので、期待できます。中には有名人の来店写真などもありました。
じゃーん、しじみラーメン750円です。
 
イメージ 3
 
以前、秋田市内で酒飲んだ後に入ったしじみラーメンのお店とは違います。前に食べた店の印象では、ただの塩ラーメンにしじみがぱらっと乗っていた感じでした。酔っぱらっての印象ですので、その辺は割り引いて読んでください。でも、このラーメンは違います。さすが元祖というだけあり、しっかりとしじみだしが効いています。家内も私も、スープまでしっかり飲みました。1000円のを頼むと大きいしじみが入ってくるようです。
 
イメージ 4
 
店のすぐ横はこんな感じ。橋の右手は日本海につながっています。左手は釣り客が大勢いました。
 
1220 出発するも、昼食後の昼寝が日常なので眠くなり、途中ローソンの駐車場にて40分休憩。
弘前のガソリンスタンドで給油。メーターはまだ半分くらいでしたが、秋田より少し安かったので早めの給油です。走行267.7kmで24.4リッター入りました。燃費は10.98  まあ、ガソリンの入れ方もあるでしょうから。
152円でした。
 
1600 秋田県に入って、今は大館市になる比内町大葛(おおくぞ)温泉に到着。十三湖から128km
今日2回目の温泉です。なんと、ここは100円。大人100円。子供50円という安さ。
 
イメージ 5
 
いいお湯でした。ちなみにシャンプーなどはありません。体を洗うのは、目の前を流れている温泉を桶で汲んで使うという方式。透明ですが少し硫黄のようなにおいのするいい温泉でした。
このへんは、紅葉が盛り。周りの山々がいい色でしたよ。
こんな銀杏も見つけました。
 
イメージ 6
 
ま、下は墓場ではありますが、大きな銀杏は紅葉の盛り。
 
R7へ出て、途中二ツ井から八竜までは、日本海自動車道の無料区間を利用。秋田市に無事戻りました。
市内の給油所にて給油。走行188.8kmで21.43リッター、燃費は8.77   ほら、さっきの10越えはちょっとちょっとでしょ?それでも平均9km/lいってるかな。ガソリンは154円でした。
ちなみに、出光まいどカードでの会員価格。全国系列の宇佐美なのでさらに安く、宇佐美のポイントも1リッターで1ポイント付きます。
 
マックスバリュで買い物して、自宅着は2020
本日の走行375km  風呂に2回も入って、まあまあ走ったかな。満足(^_-)-☆
 
今日はそんなとこ