こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

横手の演奏会

キャンピングカーでブログとかやりたくて、で、ノートパソコンが欲しくて、今、ヤフオクで中古パソコン探したりポチッとしたりいろいろやってて、結局ブログは放置という本末転倒。
 
一週間たってしまいました。
11月8日土曜日の夜、横手市で横手フィルハーモニーの演奏会があり行ってきました。ちなみに横手まで80km位です。今回は一人です。
 
前日の7日、キャンピングカーで出勤、仕事が終わってからスーパーによって肉と惣菜などを買い込みまして出発です。向かう先はとりあえず横手でなくR7を南下して道の駅岩城。会社からは30kmほど。とりあえず温泉で汗を流します。風呂から上がって向かうは、近くの某所。一人で焼き肉だあ(^_-)-☆
 
イメージ 1
 
気温は約7度。着込んでカセットガスストーブ付けると、まあまあ暖かい。肉焼いてビール飲んで玉ねぎ焼いて・・・と始めたのはいいのですが、風が出てきました。困ったことに肉が焼けない、玉ねぎが焼けない。風で熱くならないんですかね。しょうがないので、途中から車内に変更しました。
 
イメージ 2
 
車内で焼き肉は、油が飛んだり臭いがこもったりで避けていたのですが、ついにやってしまいました。まあ、旨い肉食えたので良しとします。普段の3倍飲みました。ビールとブランデーの水割りを。
 
翌日起きたのはもう10時近かった。トースト食べて珈琲を豆から淹れて、気持ちはゴージャス。
天気も良くなかなか気持ちがいいです。
11時過ぎに出発。R7を南下、本荘からR107に入って内陸へ。途中道の駅東由利で休憩を取りながらさらに東へ。着いた先は羽後町五輪坂アルカディア公園。五輪坂という地名は、昔から聞いていたのですが行ったことがなかったので、来てみました。
 
イメージ 3
 
子供向けの遊具もあり、何組かの家族連れもいました。付近を散策して、本を読んだりゆっくりと過ごします。15時頃から隣接している温泉に入りました。
 
イメージ 4
 
五輪坂温泉としとらんど。いい名前付けますねえ(^_-)
風呂から上がって、いよいよ横手に向かいます。演奏会会場の前に、横手のイオンへ寄って、晩飯の調達。今日は刺身です。演奏会が終わってから食べます。
演奏会は横手市民会館で、曲目はショスタコービッチ交響曲第5番など。この曲は高校の時に吹奏楽でやったことのある曲で好きな曲の一つです。この曲の最後のトランペットは高音が続いてきついのですが、どこまで聞かせてくれるのか。結果、まあ78点かな、無難にはこなしていましたが、好き嫌いで言えば、最後のトランペットはもう一つ音が抜けてきてほしかった。まあ、いい演奏ではありましたが。
 
演奏会は8時半ころに終了。道の駅十文字に向かいました。
ここは日中は頻繁にイベントなどを催していて、なかなか混雑する道の駅です。ファミリーマートがあるので終夜買い物ができるのがいいですね。夜も車は多かったです。
晩飯は、先ほど買っておいた刺身をメインに惣菜あれこれ。また、いつもの3倍飲みました(^^)v
 
翌日の9日日曜日、ゆっくり起きて朝食。移動開始は12時近かったです。
十文字には母の実家があり、今はおばさんが一人で住んでいます。でも、僕にとってはおじいちゃんおばあちゃんのうちで思い出がいっぱいなんですね。元気でやってるかちょっと寄ってみました。普段話し相手も少ないでしょうから、と思ったら、やっぱり喜んでくれて、話が尽きません。
 
帰りはR13で秋田市に向かいます。
途中の美郷町、湯ーとぴあという温泉に寄りました。
 
イメージ 5
 
あとは家に帰るだけ。
17時には家に到着です。
 
走行距離
7日(金) 45km
8日(土) 106km
9日(日) 97km
 
秋田市に戻ってガソリンを入れましたが、満タンのはずがメーターがFまで上がってません、ガソスタのお兄ちゃんも慣れてないとなかなか満タンまで入らないことがあります。仮の燃費は、260km走行で29リッター、11.3でしたが、実際はもっと下がる数字です。
 
時間があれば、ガンガン走らずに、ゆっくりとしたキャンピングカーでの時間を過ごすのもいいですね。将来的にはそんな旅行がしたいです。
 
その後の寒波で、秋田市も雪が降りました。
今月21日からは東京へ行く予定です。タイヤ交換はその後と思っていましたが、安全を考えてその前に交換することにしました。マツダディーラーで21日朝の予約を取りました。交換料は3000円です。少し安くしてくれているようです。
 
きょうはそんなとこ(^^)v