こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2月の青森へ

今頃ですが、2月のこと書きます。記録ですから。

2015年2月20日金曜日
仕事が終わってから準備、家内と二人で出発は20時過ぎ。88km走って、22時には県北の北秋田市にある道の駅たかのすに到着。いつものごとく、一杯やって23時30分には就寝。マッシュを買ってから76回目の宿泊。

2月21日土曜日

6時起床。我が家の朝食はパン食がほとんど。
マッシュの時は、コーヒーも淹れて飲みます。
8時には出発。国道7号を北に向かいます。

上は道の駅の看板

青森県境にある道の駅やたて峠
宿泊施設と温泉があります。9時から40分くらい休憩。
10時半ころには弘前市内に到着。宿泊地から70km。
弘前城の近くの弘前観光館に駐車。

駐車場の入口はこんな。地下駐車場でマッシュは高さがNG。

ここにマッシュを置かせてもらったが、本当は駐車場でなく観光バス用の乗降場のようでした。観光バスも来ない時期なので、停めさせてもらいました、すみませんm(__)m

観光館の中にあったねぶた。ねぷただったっけ?青森市弘前市で呼び名が違うんですよね。ねぶたとねぷたどっちがどっちだか忘れたけど。

雪の弘前城に入ります。5月の連休のころには桜の名所としてすごく混みますが、冬は閑散としています。

弘前城です。

岩木山がきれいに見えていました。

お昼になったので、弘前市内の回転ずし清次郎に向かいます。盛岡が本店のチェーン店ですが、なかなか評判の店。ちょっとお高いのですが、うまい寿司を食べられました。翌日誕生日なので、そのお祝いもかねて(^^)v

近くのスーパーで夕食のお買いもの。惣菜など。満腹時に買い物すれば、あまり買いすぎることもありません。
郊外の岩木山の麓に近い百沢温泉に向かいます。着いて16時でした。
古い昔からの旅館のようです。お風呂は誰もいなくて一人でゆっくりと入れました。
あきた日帰り温泉の本で料金半額。300円が150円に。この温泉の本ですが、前は北東北三県の本だったのですが、震災後秋田だけの本になり、最近は岩手と青森が一部載っています。100以上の温泉が無料とか半額とかで載っていて、1年でも全部は回りきれません。

旅館の向かいが神社になっていて、その先に岩木山が見えました。

弘前市内に戻り、平川市の館田温泉に向かいます。330円がまた半額で165円。田舎の町中にある温泉でした。
二つ目なので長湯はせずに。
泊りは道の駅いなかだて。
19時半には道の駅について、一杯やりながらゆっくりと過ごします。寝たのは1時頃。

本日の走行距離123.3km

2月22日日曜日
朝の道の駅

6時40分には起床して、7時40分には出発。
秋田に向かってすぐ、弘前市の南、大鰐温泉郷の赤湯というところに向かいます。青森県の温泉はほとんどが6時頃から朝湯をやっているのがいいところ。秋田は9時とか10時からが多いですものね。
8時10分から9時10分まで、風呂につかります。
ちなみに、この赤湯は200円が半額で100円でした。安!

温泉の後は道の駅いかりがせきで休憩。9時半から10時15分

7号線を南下、大館を過ぎ、鷹巣を過ぎ、きみまち坂で給油。
走行308.5kmで38.6リッター入りました。燃費は約8.0km/l
私のマッシュは、ガソリン、4WD、マニュアル、車重は2,3tです。

道の駅ふたついで休憩後出発は12時5分。

写真ではわかりにくいけど、轍がすごくてリアのダブルタイヤが轍と合わずハンドルとられました。
大潟村の中の道路です。

13時20分、潟上市道の駅てんのう。
ここは店や食堂もなかなかいいです。駐車場も広いし、広い公園もあって温泉もあります。キャンピングカーの泊りも多いところです。
昼食をとって一休みしてから、またまた温泉入ります。
17時10分にはここを出て、家までは約1時間。途中で軽く洗車。