こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2月最初の泊りは

2月7日、土曜日です。
いつものごとく、仕事が終わってから、風呂に入って、軽い食事をとって準備。
洗濯が終わったらいざ出発。
出発は20時40分でした。
今回は、県内の温泉までのお出かけ。温泉本で入浴無料というやつです。
タダより安いものはない。

秋田市からR13を南下、R46へ入って間もなく、道の駅協和。走行距離27km、時間35分。天気良し。

比較的新しい道の駅で、トイレは暖房がきいてるし、ウォッシュレット付き、手洗いも温水。なかなかきれいで満足です。車中泊の車も少ないですね。

ところでこの写真。

フロントのガラスには、駐車時にはこれ貼り付けていますが、2年半もなると吸盤が壊れてとれたのがすでに4つほど。同じ大きさの吸盤を探したのですが、見当たらず、最初は少し小さいのを付けたのですが、これがすぐ取れる。で、一回り大きいのを付けていますが、剥がす時には吸盤を直接触って取らなければいけません。単に引っ張っては取れないんですね。本体はまだまだいけるので、吸盤を交換しながらしばらくは使うことになりそうです。置いておくと、たまにぱらりとめくれてることがあります。時々点検。

道の駅では、夕食はかあるくすませてはいるのですが、スナックや缶詰をつまみながら、ビール。
車に常備の、テレビ、auのデジタルフォトフレームのTVを出してみます。アンテナは本体のものなので、感度はイマイチ。それでも、時々ワンセグに切り替わりながらも、フルセグで受信できました。
テレビを見ながら一杯やって、23時半には就寝。
外気温も0度前後と比較的暖かく、寝るときにはFFヒーターは消して、背中にほっかいろ張って寝ました。

2月8日7時半起床
朝はいつもの、コンロで網で焼いたトーストに淹れたて珈琲。ウインナーソーセージといったところ。
珈琲もトーストも僕の仕事ですが、うれしいことに片付けは家内がやってくれます。よくできた嫁です(^^)v

9時に開いた店を覗いて、10時半には出発。
走行28km、約45分で、田沢湖芸術村の温泉ゆぽぽに到着。
ここには、わらび座という劇団があって、大ホールと小劇場で演劇をやっています。田沢湖ビールというのもやっていてレストランもそこそこ客が入っている様子。宿泊施設もあります。

車の奥の建物はレストラン、奥の屋根は大ホール。温泉はずーっと右の方・・・見えない(-_-;)

ゆっくりお風呂に入って、そのまま駐車場でインスタントのお蕎麦。日清とマルちゃんの食べ比べ。
朝に買った酒まんじゅうを本当に久しぶりに電子レンジでチンしてみました。20秒ほど。電圧計を見ていると針がグーンと下がります。心臓によくないです。ソーラーはいくらか充電してくれていますが、天気は曇り。エンジンもかけたほうがいいよなあ。

大曲のイオンに向かいます。途中、中仙でファーストのキャンカーを洗車中の畠本さんを発見。以前、岩手県のお風呂で一緒になり知り合った方です。偶然、うちの父の実家に近く、僕のいとことは同級生でした。奥さまと二人で洗車中、ピカピカのキャンカーです。わがマッシュの汚さよ。

大曲のイオンでは、ゴールドカードでイオンラウンジへ。入口の左側は紳士服売り場。右は下着コーナー。かわいらしい下着が陳列してありました。他意はありません。

秋田県のイオンではイオンラウンジはここ大曲しかありません。コーヒーとかジュースとか飲めて、少しお菓子をいただけます。
近くに来ると、いつもここで休憩です(^^)v

夕方秋田に戻り、給油、買い物を済ませて、自宅には18時過ぎでした。
本日の走行126km

給油は、前回満タンになっておらずリッター9km以上のいい燃費でしたが、その分今回は悪くなって5.8
合わせると7.5キロほどの燃費。走行距離の割にはFFヒーターが大活躍だったので、こんなもんでしょう。
出光の宇佐美でカード会員価格6日から125円に上がりました。メール会員で8日まで特別旧価格120円で入れました。もうこれ以上下がらないのかなあ。100円の頃が懐かしいです。

とりあえず、2月、近場で一泊してきました。
今日はそんなとこ。