こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2015 6月 青森のホタテ

6月26日(金)
2015 仕事終了後家内と二人で出発。
2210 県北の大館市比内町 道の駅ひない
ここで泊まる
本日の走行96km

6月27日(土)
0920 道の駅ひないを出る。以前は北秋田郡比内町だったが大館市と合併。今は大館市比内町。中学から高校にかけて2年ほど住んでいたところ。比内鶏が有名かな。親子丼がうまい。

イメージ 1

イメージ 2

1010-1020 R7で青森県に入り、道の駅碇ヶ関で休憩。
1150-1220 青森駅のすぐのところで休憩。ここに昔函館との間を走っていた青函連絡船がある。
イメージ 3
今回は中には入らない。

イメージ 4
1235-1315 この目立つ建物がアスパムというところ。食事もできるしお土産も買えるし、ねぶたの展示もあった。

イメージ 5

1345-1500 青森市から東へ行って平内町に入りすぐあるのがホタテ広場。雨が降って客は少なかったが、ここが今日のメイン。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

夫婦そろってホタテは好きなので、大満足(*^^)v

R4で七戸町へ行く。イオンでお買い物。給油。 310.9km 37.2リッター 8.36km

1830 RVパークさかた温泉に到着。
RVパークなるもの、一度使ってみようということで来てみた。料金は1000円で、建物の2階のトイレと洗面所が24時間利用可。ごみも捨ててよし。で、電気も使える。温泉も割引で入れて、翌朝もまた入れる。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ものすごい豪雨の日であったが、車内は快適。
イオンで買った食事。
イメージ 15

6月28日(日)
朝風呂にも入って、
0915 出発
帰路は奥入瀬渓流沿いにコースを取り、十和田湖畔を走って秋田県へ。
1145 道の駅小坂七滝 
イメージ 16

1520-1635 五城目町赤倉山荘で温泉に浸かる。
1730  帰着
本日の走行210.7km

おしまい