こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2015 8月 大曲の花火

いつかは行きたいと思っていた大曲の花火に誘われました。近くて遠い大曲の花火。全国から観光客が大勢集まります。車も観光バスもたくさん来て混むのです。なので、なかなか行けずにおりましたが、今回はキャンピングカー仲間からのお誘い。

8月21日(金)
花火は22日の夜ですが、21日の午前から交通規制で入れなくなるので、前のりです。
花火は河川敷から打ち上げられて、対岸から見るのがいいのですが、今回の駐車場は打ち上げ側の距離的には近いところ。
2110 家内と家を出ます。
2220 到着。家から52.4km

8月22日(土)
空き地の一角を借り切って、キャンピングカー仲間で料金を割って停めました。
敷地に余裕はあるので、テントを張った中で宴会もオーケーです。
ちなみに、この花火の時は車の駐車だけで3000円くらいが相場のようです。車の隣の敷地も借りてキャンプをしている人が大勢います。キャンピングカーも多いです。無料の駐車場もあるようですが、予約とかいろいろ大変みたいですよ。詳しくはわかりませんが。
過去には、河川敷の駐車場に停めた車が、雨でぬかるんで出れなくなった話とかもありました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前の日は普通に使えたコンビニのトイレは、22日には使えなくなって、外に有料トイレが設置されていました。
有料でシャワーもあります。

イメージ 4

夕方から始まる昼花火は煙に色がついています。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
桟敷席へは行かずに車の近くから見ていましたが、風下で煙がこちらに来て見えにくかったです。
来年は桟敷席から見たいもんです。
花火が終わると、団体はバスで移動、テントキャンプのお客さんもほとんど帰るようです。
我が家はもう一泊。
本日の走行 0km

8月23日(日)
0910 大曲を出て、角館に行き、昨日は風呂なしだったので角館温泉に入りました。1000
1250-1330 道の駅協和 昼食休憩
1430 帰宅
本日の走行82.0km

おしまい