こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2015 9月 森吉のキャンプ場

先日、横手のキャンプ場に行ってきて、またキャンプに行きたくなりました。
友人に聞いて、勧められて行ってみることにしました。行く2日前に予約電話をすると、他には予約はないとのこと。一人ぼっちかもしれない。

北秋田市 奥森吉青少年野外活動基地 親子キャンプ場

ここは、森吉山の裏側になり、自然がいっぱい。携帯電話の電波も入らない。星がきれい。オートキャンプサイトが60くらいあって広い。何年か前にボーイスカウトの大会が開かれたときに整備されたらしい。

9月26日(土)
0930 家を出発。今回はひとりで。
途中、スーパーで肉など今晩の食糧を調達。
1148 道の駅かみこあに 昼食
森吉山ダムで休憩
1315 森吉山荘で、温泉に入る。このへんで携帯電話は何とかつながってもデータは厳しい。山荘にはwi-fiがあるので、助かる。この先は、電波なし。

山道にそれて、舗装はされているが狭い道を30分。
1430 キャンプ場に到着。

誰もいないかと思っていたら、テントが二組。ひとりじゃなかった(^_^.)
よさそうな場所を選んで、タープを出す。
天気が不安定で、時々雨がぱらつく。寒いので、着込んで行動。

後ろの建物が、トイレと炊事場。3か所あったが、一つは閉鎖されていた。

日の高いうちは、まだよかったが、暗くなるにしたがって気温も下がってくる。ストーブ点けた。

隣のテントにご挨拶に行った。男女のカップルだった。お子様はいらっしゃらないのですかと聞いたら、まだ結婚してないとのこと。失礼しましたm(__)m

ぐるっと回った方にももう一組。散歩しながらご挨拶に行った。大きめのテントを2連にしていて、石油ストーブをつけていた。こりゃあったかい。ご夫婦と子供がいた。声をかけると、奥から子供がもう二人。5人家族。向こうも人が少なくて寂しかったのか、結構話が弾んだ。

明るいうちから飲み始めていたので、暗くなるころにはすっかりまわっていた。
雲の合間から見える星がきれいだった。
早めに就寝。
本日の走行103.5km

9月27日(日)
夜中に結構雨が降ったらしい。タープも片づけてはいない。
目が覚めると、日差しがまぶしい。青空。陽に当たりながらの朝食。
夜に濡れたタープも、全部乾いた。ラッキー。

11日頃になると、雲行きが怪しくなってきたので撤収。
1145 キャンプ場を出る。
午後からはまた雨模様。

数キロ離れたところにある、森吉山野生鳥獣センターなど見学。
1325-1435 昨日寄った森吉山荘のすぐ隣にある杣温泉に入る。この字読める?そまおんせん。
すだれみたいに見えるところが、露天風呂。脱衣所だけは別だったが混浴。当然、客は誰もいない。

1640 秋田市に戻って給油 235.1km  28.0リッター 8.39km/l