こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2016.01.11 山形県高畠駅

2016.01.11(火)
本日から、約40日の旅に出かけます。
おおよその予定としては、東京を中心とした関東地方に10日くらい。その後四国に向かい、一回りして帰ってくるつもりです。

1150  昨日から準備はしていたが、昨日の夜はなぜかなかなか寝られず、朝起きたのは9時を回っていた。(小学校の遠足か!)で、さらに荷物の積み込みをして家を出たのはこの時間。
今回の旅は、家内は、仕事ということで、一人旅です。
さみしいので、助手席には家内の替わりに・・・
イメージ 1

ここ2・3日の秋田の雪はこんな感じ
イメージ 2

イメージ 3

娘に頼まれた用をこなし、イオンで食料の調達。
イメージ 4

1405 やっと本当に出発です。
運転席にはタブレットを置き、Googleナビとして使用。ナビはもっと細い道を指示しますが、雪道なので国道を選んで走ります。やはり除雪が重要。R13をそのまま南下します。
間もなく除雪車に追いつき30キロ走行。
イメージ 5

県の南部、横手に近づくと雪はだんだんと増えてきます。気温も氷点下1℃とか2℃とか。

1610-1020 道の駅十文字でトイレ休憩

雄勝峠を越えて山形県。新庄を過ぎたら雪が少なくなって天童のあたりからは路肩にも雪なし。山形市のあたりは乾燥路面でした。出るスピードも安心感も違います。気温もプラス。

1850-1905 山形市 給油  231.0km 30.25リッター 7.64km/l   出光まいどプラスカードで108円

2010 当初のGoogleナビさんの指示を1時間半ほど遅れて、米沢市の手前、JR高畠駅駐車場に到着。
駅舎、太陽館にある温泉に入りました。
イメージ 6
駐車場は歩くのも大変なくらい凍ってました。

イメージ 7
JR高畠駅です。中に温泉があります。単純温泉、大人300円、22時まで。

あとは一杯やって寝るだけ。

イメージ 8
うそ、毎日ブログ更新(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

本日の走行266.4km

おしまい