こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2016.01.12 東京・保谷

2016.01.12(水)
6時10分に起床。トイレを済ませてから、氷点下のの車外でラジオ体操をしました。散歩のおじさんと朝の挨拶。健康的でしょ?

トーストと牛乳の朝食。食後の珈琲。

0810 高畠駅を出発。ナビをつけると、最短距離なのか山岳コースを表示するので、それを無視して冬道でも安心なR13に向かう。R13から福島に向かう。

0840-0915 無理して起きたつもりもないが眠くなり、河川国道事務所刈安ステーションで休憩。ここには24時間トイレがあって泊まれる。前にデミオで泊まったことがある。

そのままR13で福島県に抜けてR4に行くつもりだったが、Googleナビさんが、途中で右折しろとうるさい。栗子峠を越えて福島県に入ったら、雪もさっぱりないので、曲がってみた。
時間に余裕があるので、ナビの通りに走ってみる。そしたら、山を登り土湯温泉まで行ってしまった。

1015-1055 道の駅土湯で休憩

遠くに見えるのは、安達太良山とかだろうか。山に登る前の福島市街に近いあたりはプラスの気温だったが、ここはまだ氷点下。寒い。

ナビさんはさらに山道を走らせようとするがそれには乗らず、R459で山を下る。
狭い田舎道をいろいろ走らされて、結局はR4へ。

1225-1320 途中、道の駅天栄 にて昼食、休憩。

その後は、給油以外東京までずっと走りっぱなしだった。

1500-1515 宇佐美4号矢板SS 給油  245.4km  29.39リッター  8.37km/l  106円

埼玉県春日部あたりまでは広くて高速っぽいいい道が続く。赤信号でブレーキを踏むたびに、屋根から水がザーッと落ちてくる。なかなかなくならないのは、雪がのっていて少しづつ溶けてるからなのか。家を出るときに雪下ろししなかったからなあ。

埼玉県越谷市を過ぎたあたりから、主要な道路が渋滞というのもあるかもしれないが、意図的に狭くてわかりづらい道を、ナビは指示する。もう、いうことを聞くしかないが、暗くもなるしとても疲れる。

1900 西武線保谷駅ちかくの有料駐車場に到着。今日はここに泊まり。三井のりパーク、Tポイントが付く。

ほぼ同時に長女が帰ってきて、ココスで食事。長女のアパートで、具合の悪くなったパソコンを治す。

外で食事をしたので、今日は休肝日とも考えていたが、車に戻るとなんかのどが渇いて、チーズを食べながらビールを開けてしまった。