こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160228 岩手

2016.02.28(日)
昨晩泊まったのは岩手県道の駅石鳥谷
18時前に着いて、食事をして、ブログ書きなどもこなして12時頃には寝ましたが、寝る前にトイレに行ったときにはすごいことになっていました。数時間でこの雪。
イメージ 1

気温ももちろん氷点下。
夜中2時半頃に駐車場に除雪車が来ました。ガーガーとうるさくて目が覚めました。駐車場には車が数台いましたので、除雪する方は、うちらの車が邪魔なんだろうなって。

28日、8時起床。起きてみると、雪はやんでいました。車の周りは取り残された雪が・・・
イメージ 2

イメージ 3
屋根の雪もすごいですが、落とすのは困難。

イメージ 4
雪は案外軽い雪でした。

イメージ 5

朝食後、0915 道の駅出発。天気は上々。

R4を北上するのですが、すぐのところに出光宇佐美SSがあるはずなので、アプリを家内に見せて確認させながら走ったのですが、距離とか話の要領が得ません。嘘ばっかりです。ぷーさんのほうが、話し相手にはならないけど嘘はつきません(-_-;)

0930-0940 給油 290km  35.3リッター @99   8.22km/l
レギュラーガソリンの単価ですが、102円だったのですが、なんかルーレットが回って、一等賞で3円引きで99円になりました。

1050-1215  盛岡の北西部、岩手山麓の岩手山焼け走り温泉いこいの湯、いこいの村岩手。
イメージ 6

イメージ 7
盛岡市内は日が照って暑いくらいで道路も乾燥していましたが、ちょっと山に来ただけで雲が出て路面も一部圧雪。
イメージ 8
時間はちょっと早いけど、今日のお風呂。秋田日帰り温泉の本で無料入浴。550円が無料です。

このすぐ近くにも道の駅があるのですが、昼時混んでいそうなので、道の駅雫石まで走ることにしました。グーグルナビさん、また、今まで走ったこののない道を指示します。まあ、快適な道だったのでよかったです。盛岡市内に戻らずに、岩手山に近いところをショートカットしてR46へ。西に向かって、道の駅雫石あねっこ、で昼食。
1315-1440
うどんと、ミニわさび丼を食べました、旨かったけど、結構辛かった。
別棟に蕎麦屋さんがあって、ちょっとお高いレストランにはラーメンがあって、この軽食コーナーにはうどんが主、と棲み分けされているようでした。
イメージ 9

イメージ 10
このへんもそれなりに降ったようですが、天気も良く駐車場はほぼ乾燥。

イメージ 11

イメージ 12
マッシュの屋根の雪は、解けて来て、ブレーキを踏むたびに前にザーっと落ちてきます。

仙岩峠を越えると秋田県です。見ると峠には雲があり、秋田県側の天気が心配です。峠の向こうは天気がまるで違うことが良くありますから。

1540 秋田県側もいい天気でした。道の駅協和で休憩。
イメージ 13

1620-1630
秋田市に入って、いつもの宇佐美で給油
166km  20.78リッター @108   7.99km/l
なんか、秋田は盛岡よりもガソリンが高いです。先週、山形から帰ってきた時も山形より高い。前はそうでもなかったのですが、どうしたんでしょうね。

1645 家に到着。
イメージ 14
秋田市内も雪が降ったようでした。車庫の前にはそのまま残されていました。手前の玄関は母が何とか寄せたようです。これだけ雪寄せができれば、まだまだ元気で行けそうです。私も安心してキャンピングカーで遊びに行けるというもの。

本日の走行  184km

近日洗車予定。とりあえずはコイン洗車機でシューッと。

おしまい