こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160227 岩手県へ

2016.02.26(金)
四国から帰ってから初めての、家内と二人でお出かけ。

私は今のところフリーなので、家内が仕事から帰ってからのお出かけです。2時ころ帰ってきて、洗濯を終わらせてから、水・食材などの積み込みをして、16時30分の出発。

R13を南下して横手市に入り、道の駅十文字を過ぎてから東に向かって東成瀬に行きます。

イメージ 1
あきた日帰り温泉岩手県青森県の一部もカバーしています。
1年間有効の本で、入浴無料もたくさんついてます。この本は今年3月までなので、これまでに無料入浴を制覇しようという魂胆。
で、行先はなるせ温泉東仙歩。
21時までの入浴時間となってました。着いたのは19時。

ところが、
イメージ 2

真っ暗。
田舎の温泉旅館なので、今日は泊まりがいないんでしょうね。早くしまったという感じです。これは残念。家から2時間半もかかるんですよ。また来れるかなあ。

今来た道を戻って、R13道の駅十文字に1930到着。
いつもの、第3のビールを飲んで、つまみ食べて、21時頃に就寝。

実は、出かけるとき、少しざわざわして風邪ひきそうな感じがしてたんです。もう寝るに限るね。

おやすみなさい。
本日の走行 123.6km

2016.02.27(土)
8時ころまでしっかり寝ていました。
夜中に目は覚めたし、夢も見たけど、まあ、これだけ寝ると大丈夫。
夜中に雪が降ったようです。5cmくらいかな。屋根の上のソーラーは雪で隠れていますが、天気は上々、青空で日もまぶしいです。

道の駅を9時半に出発。横手からR107で岩手県北上市方面に向かいます。
北上市に入ってすぐに南西の方向に。山道を登り始めます。天気はいいけど、山のほうはまだ氷点下。道にも雪が残っています。で、行きついた先は、
イメージ 3

1110 着きました。
イメージ 4

イメージ 5
この上にも駐車場はあるけど、土日は有料で、もう満車。下のこの駐車場は無料でした。
イメージ 6

イメージ 7

夏油高原スキー場。げとうこうげんと読みます。
前にスキーをしたのは、子供たちがまだ小さかった頃。もう20年も前のことです。家にあるスキーやスキー靴も確認してはいないけどたぶんもうぼろぼろ。使えないと思うので、スキーするなら貸スキーしかないでしょうね。

イメージ 8
建物の中はこんな感じ。

イメージ 9
ゲレンデのほうはこんな。

で、貸スキーは借りません。


イメージ 10

一昨年の秋にもここに来ていました。2度目です。前に来たときは、ゴンドラに乗って、山の上から紅葉を見て、もちろん風呂にも入って帰りました。

ここのお風呂は700円。もちろんさっきの本で入浴無料。

もう昼になろうという時間、風呂に行ってみると、2・3人しかいません。すいています。
サウナにいた人に話しかけてみました。神奈川から、今、気仙沼に復興の仕事に来ているそうです。秋田にも行ってみたいというので大いに宣伝しておきました(^O^)

ゆっくり風呂に入って、1340には出発。
山を下りたあたりのイオン江釣子店へ。
1415-1510
イメージ 11
今晩のおかずを買いに来ました。
そんなに買ったって、今晩食べ残すよ、というのにいろいろ買いまくる家内。私も負けてなくて、おはぎを買ったり・・・今晩だけでそんなに食べれないんですけどね。買ってしまいます。食ってしまいます。太ってしまいます。

また走ります。
1540 着きました。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

山の神温泉優香苑です。普通に入ると700円。ここも本で入浴無料。

ここも前に来ました。たぶん一昨年。
中に風呂が二か所あるそうです。日帰り入浴でもどちらも入れるそうですが、小さいほうの風呂は夕方から泊り客で混むそうです。前にも入った大風呂へ。ここの露天風呂は広くて気持ちがいいです。

前に来たときに、秋田ナンバーのキャンピングカーの人がいて、声をかけたら、うちの父の実家のあたりの人でその後も何回か会ったりしています。

今晩泊まる道の駅は道の駅石鳥谷。前によったことはありますが、車中泊は初めて。
1725 到着。

今日は、ご飯も炊いたので、お刺身を食べながら一杯飲んで、ご飯はたらこで。家から持ってきた湯豆腐はお持ち帰りすることになりました。だから、そんなにいろいろ買っても・・って言ったのに。

ブログ書きよりも飲むほうが優先でした。車でノートパソコンからブログ書きするのもなんか久しぶりな気がします。40日間、毎日日課だったんですものね。家内は邪魔そうに見ながら、自分はテレビを見てますが。

イメージ 15
テレビは古いauのスマートフォン、0円で手に入れたもの。とっくに解約して今はワンセグ専用です。

本日の走行  146.5km
車のオドメーターは44550km
今晩泊まれば、車を買ってから147泊目

おしまい