こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160409 加茂水族館


早くも一週間が過ぎました。

2016.04.09(土曜日)
家内は仕事でしたが、早番で早めに上がってきたので、夕方早目に家を出ることができました。
1555  準備を終えて出発。今回は一泊なので、水の積み込みは省略。(ポリタンク)

R7を海に沿って南下。
1710-1830 象潟の はまなす という温泉に入ります。ここまで67km
イメージ 1

宿泊施設もあり、駐車場は解放されているので、道の駅のように車中泊にも使えそうです。保証はできませんが。トイレはあります。すぐ近くに、道の駅象潟がありますが、そこにも温泉もあって休日は駐車場も混みます。その時はここも使えるかなとか思っています。
イメージ 2
駐車場の向こうが国道で、左奥にトイレがあります。

山形県に入り、国道からそれて近道。道の駅月山までは、86km。
2000 道の駅着

本日の走行 155.3km

2016.04.10(日)
この道の駅は鶴岡市から月山方面に向かった国道の途中。道の両側に施設があります。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
奥にトイレが見えます。交通量の多い国道でもなく道幅も広くはないのですが、向こう側に渡るトンネルがありました。向こう側には月山ワインの施設もあり、時間があれば見学などもできそうです。

ところで、山の方に少し入ってくるので、ラジオもテレビもダメでした。ネットは何とかなりました。
このような時は、iPadのらじるらじるでNHKのラジオを聴きます。
イメージ 6

イメージ 7
出力をコードでつないで、
イメージ 8
車のラジオのAUX端子から入れて、車のスピーカーで聴くことが良くあります。

今回の目的地は、鶴岡市加茂水族館。クラゲの展示が世界一という水族館です。
0910 道の駅を出ます。
0935-0950  鶴岡市宇佐美7号鶴岡バイパスで給油
              182.6km  18.6リッター @114  9.78km/l

1005-1140  加茂水族館  道の駅から30km
イメージ 9

イメージ 10

駐車場は、バス用の広いスペースに案内されました。
イメージ 11

館内ではやはりクラゲの展示がメイン。アシカショーなどもありました。
イメージ 12

玉こんにゃくを食べました。100円で玉3つ。旨かったです。

1210-1430  北上して酒田市。以前来たことのある とびしま という、海鮮丼などが人気のお店と同じ駐車場。
イメージ 13
みなと市場というところのお店に入ってみました。
イメージ 14


マグロぜんぶ丼+つぶ、甘えびということで1450円
イメージ 15
マグロは赤身からトロまで。それにツブと甘えびがのっかって旨かったです。

イメージ 16
こちらはマグロの赤身丼、550円。赤身は安いですよね。値段を考えれば、赤身でも結構いけると思います。

帰りはR7を北上。
道の駅象潟で風呂に入ろうかとも考えましたが、もう少し秋田寄りの道の駅岩城の港の湯にしました。
イメージ 17
1605-1745 ここまで、本日142km

イメージ 18

風呂の後は家に帰るだけ。
1820-1825 秋田市の給油所
          143.7km  21.2リッター @112  6.79km/l

1855  家に到着 
本日の走行 175.5km

前から行きたかった水族館でクラゲが見れて、旨い飯も食えて、楽しめました。

おしまい