こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオで仙北市西木町のかたくり

2016.04.16(土)
家内と、仙北市西木町のかたくりを見にデミオで行ってきました。

片道60kmくらい、1時間と少しで到着します。
ここのカタクリの群生地は少しは有名で、何年も前から行きたいと思っていましたが、なかなか時期が合わずに今年になってしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

車で、山の中の一方通行の道を走って、所々にある駐車場に停めて歩いて見学します。入場料は300円でした。

今、盛り咲いているところと、もう少し後に満開のところと、時期が少しずれるようです。

イメージ 3
群生していると、なかなかきれいです。

イメージ 4
あちこちに栗のいがが落ちています。
ほとんどは栗林のようでした。
イメージ 5
栗の木の下一面にかたくりです。

この辺りは、西明寺栗という栗が有名で、普通の栗よりもでっかい栗です。秋には売ってますが、買ったことはありません。
イメージ 6
花一つでも、なかなかきれいです。

イメージ 7

なかなか高級そうなカメラを持った、アマチュアカメラマンが、たくさんいて、写真を撮っていました。

イメージ 8

ほとんどは紫色で、所々色が抜けて水玉模様になっているのもありました。たまに白い花があるようです。見つけた話をしている人がいて、そのあたりを目を凝らして探しましたが、見えませんでした。

イメージ 9
一回りしてから寄ってみたかたくり館。

イメージ 13
こんなのを買ってきました。いぶりがっこは、横手市山内のものが有名ですが、試食したらここのも旨かったです。作る人で味も違うので、好みのものを。安かったですし。

いつものように、温泉に寄ります。
かたくり群生地から数キロのほど近い温泉。クリオン。
イメージ 10

ここの食堂で、昼食をいただきました。

イメージ 11
親子丼です。

イメージ 12
家内は、ホタテの貝焼き。

おいしくいただいて、帰路に着きました。

日帰りは燃費も考えて、マッシュの出番はありません。
デミオも市内の用足しだけじゃなく、たまには長距離を走りたいのです。

今日はこの辺で。
おしまい