こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160916新潟豊栄から長野県に入りました

20160916(金)
新潟県道の駅豊栄です。

イメージ 1

イメージ 2
隣接する公園の高台から。広くて明るい駐車場です。大型車も多く、アイドリングの音が夜中中していました。

イメージ 3
ここが道の駅の発祥の地なんですかね?

朝は、普通に6時ころに目が覚めました。
朝食は、トーストに牛乳と珈琲。

下道で向かいます。今日の目的地は飯田まで行けたらいいなあと。
道はグーグルさんに、お・ま・か・せ。

0805出発。
この時間は渋滞もそろそろ終わりかな。ガソリンタンクは半分以下なので、まあ、今日中に給油かな。
新潟市付近はR7からR8、そしてR116に入るコース。そのあと、まtくぁR8に合流するんだな。

0900-0910 途中、岩室というところの出光で給油。
odo 50862km  走行301.7km 31.0リッター  @116   9.74km/l

1010-1025 道の駅西山  眠くなって休憩。15分も寝れば、元気回復(^O^)

1130-1140 ローソンでトイレとお茶を買う。
最近の車内での水分補給は、お茶が多い。前は少し甘いのを飲んでいたのだが、最近甘いのが飲みたくない。
水でもいいのだが、なんか金を出して水を買うのならお茶にしようかと。前は煎茶が多かったのだが、ここのところは十六茶とかほうじ茶とか。

1215-1350 道の駅あらい  ここまで本日154km
上越から南下して海を離れ山に入っていく。思ったより登り。長野県の山は秋田よりもきついのだろうか。日本の屋根だからなあ。
妙高市に入って、また上越市になってまた妙高市になって、市の境界を確かめると、この形なかなか面白い。
市とか県とかの境界に興味がある、おもしろい。地図見てると飽きない。グーグルでも市の名前とか入れると境界がわかったりする。関東でも東京都から埼玉県に入ってまた東京都になったりするのが面白い。秋田県の県境は、山の峠になっていて、越えた、隣の県だ、という感じがする。隣のうちが隣の県、ということはない。

昨日食えなかった、家から持ってきたレトルトのご飯とカレーを温めて昼食。
夜は、飲むとご飯はあまり食べたくない、というよりお腹いっぱいなので、カレーは昼に最適と分かった。米も持ってきてるので、今度昼にまたカレーにしよう。

長野県に入ると、登りもまたきつくなる。早い車には道を譲り、遅い車は、頑張って追い越してひた走る。

1550-1600 また眠くなって 路肩に駐車して寝る。さすがにベッドでなく運転席にて。
10分で元気回復。まだいける。

今日中に飯田まで行きたかったが、時間がなさそう。とりあえずの目標を、温泉として、大芝の湯に決定。
行ってみると、500円で広くてきれいでなかなか快適なお風呂だった。大芝公園といって、キャンプ場やらいろいろな施設のある一角。
イメージ 4

1815-2010 大芝の湯
お風呂が終わってから、フランスベッドのおばさんに声をかけられ、いろいろ話をしながら、スイーミーとかいう寝転んで背中ごろごろもみもみするやつで身体をほぐす。これ、気持ちいいし腰にもよさそうだから好きなんだけど、買うとすれば40万とか50万とかするらしい。キャンピングカーに是非どうぞと勧められた(^O^)

ここの駐車場も広くて泊まれそうだが、トイレを確認できず、道の駅に行くことにした。

2100 道の駅花の里いいじま

買いものもできなかったので、昨日からあるカット野菜とチーズ、納豆で第三のビール350×2
AMラジオがはいらず、かろうじてFMが聞こえる。
ネットはとりあえずつながっているが、PCからは遅くて、ブログ書きをやめて寝ることにする。単に酔っぱらったからというのもあるかもしれない。
ちなみにポケットWi-Fi、ソフトバンクの電波だが、3Gしか使えないくて遅いようだ。
auは4Gでバンバン入るのだが。

寝たのは多分23時ころ。
4時過ぎに目が覚めて、ブログ書きを始めることとなる。

道の駅で思うのだが、普通車の運転席で車中泊してる人が結構多いのだが、まあ、昔は俺もそうやって寝ていたのだが、思う。
ふふふ、キャンピングカーいいなって。つくずく思う。ベッドで寝られるっていいなって思う(^O^)

本日の走行  346.4km

長野県、なかなか山道多し。秋田県はもっと平坦だね。またゆっくり来たいね。

おしまい