こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160921 熊谷から日光会津経由で山形県

20160921(水)
ここ、熊谷の道の駅めぬまから秋田の自宅まで、グーグルさんによれば530km 10時間半だそうです。
1日では厳しい距離です。
明日もあるので、まあ、あせらずに行きます。

で、どの道を行くかですが、走ったことなない道を楽しむことにしました。

埼玉県から北上、群馬県に入り、山越えで栃木県日光市に抜け、鬼怒川からまた山越えで福島県会津に出ます。
山道ではありますが、道路も広く、昔からの街道ですから思ったよりも走りやすかったです。

0850  道の駅を出る
1025-1030 R122草木湖ドライブイン、トイレ休憩
1050-1120 道路端で休憩
1155-1205 ローソン トイレ休憩
1250-1435  道の駅湯西川 昼休憩 車内で食事
イメージ 1
温泉もあって、なかなかいいですね。
東京浅草から日光のほうに東武線がつながってるのは知っていたのですが、この道筋に鉄道がつながっていて会津まで鉄道がつながってるんですね。列車の旅もいいかもしれません。
ここの道の駅は鉄道の駅も併設です。

間もなく山を越えると福島県会津です。

1515-1545 道の駅たじま
イメージ 2

1605-1620 街の中に入って、スーパーを見つけて買い物。
1725-1800 高田温泉あやめの湯
イメージ 3

お風呂も入って、あとは給油。少し遠回りでしたが、渋滞の会津若松で給油。
37.99リッター  @123  8.08km/l

会津若松まで、本日約220km。 明日のことを考えると、ここからどこまで距離を伸ばせるか。
喜多方をかすめて米沢に抜け、R13の西側をほぼ並行してR287を北上します。
いくつかの道の駅を通過して、落ち着いたのは、道の駅河北。
着いたのは2130でした。

本日の走行  357km

今日走った、会津、日光のあたりは、家内を連れてまた来たいですね。

おしまい