こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

はじめに

さて、デミオの前に自分の免許のこと。

私の年齢、間もなく62歳です。

 

20歳で自動車学校に行き普通免許を取得。これは今、制度が変わり限定付きの中型免許になっています。

50ccクラッチ付き4速のバイクを買って乗り始めました。

 

22歳に中型限定の二輪免許を取りました。これは現在普通自動二輪となっています。400ccまでの免許です。

250ccのオフロードバイクを買って乗り始めました。原付でだいぶ練習したおかげで抵抗なく乗れました。東北一周や静岡県にも行きました。結婚してあまり乗らなくなってから手放しました。

 

28歳のころ、自動車学校で大型免許取得。

そのまま、免許センターに通って大型二種免許取得。当時、二種免許は自動車学校ではやっていなくて、免許センターでは構内走行で免許がもらえました。

大型は、会社の慰安旅行で一度、子供の部活の遠征で数回マイクロバスを運転しただけです。二種免許は必要ないのですが、自分の運転の大きな自信となっています。

 

60歳、大型特殊免許取得。

結果的に小型特殊の大きさのローダーでしたが、1シーズン駐車場の除雪をやりました。

 

あとはけん引だけですね。