こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオの前は

社会人になって初めて買った車は、トヨタパブリカスターレットでした。

中古車で、数か月でフェンダーに穴が開いた記憶があります。それ以後ずっと新車にしています。

 

穴の開いた車は嫌で、当時流行ってきたワンボックスのタウンエースワゴンを買いました。1800㏄のガソリンエンジンだった気がします。後ろは板バネで乗り心地どうのと言えなかったけれど、3列シートの8人乗り、5ナンバーは珍しかったです。友人達とドライブやスキーにも行きましたが、ガソリンはかかるし、普段一人で乗るにはもったいなく、2年たたないくらいで乗り換えました。

 

3台目はKP61スターレット。まだFRのころで、ラリーとかで活躍していて、ラリー用ショックを入れて林道を走ってました。1300㏄でしたかね?

7年くらいで廃車にしました。途中で全面塗装した記憶があるので、当時は品質も悪かったんでしょうかね。この車で、ヒール&トゥとか、クラッチ踏まずにシフトしたりとかいろいろ遊びました。

 

4台目は、30過ぎて、結婚して、マツダに乗り換え。ファミリアセダン、1500㏄でフルタイム四駆です。非力ではありましたが、フルタイム四駆はそれなりに面白かったです。センターデフがスイッチでロックできて、雪道ではロックしたほうが早かった気がします。

二人目の子供が生まれ、社内狭いと感じ、あ、ワンボックスカー乗るのは今だ、と思って、2年くらいで買い替え。

 

5台目は、マツダボンゴワゴンディーゼルターボ、2000㏄のディーゼルでした。4WDで、2H・4H・4Lの変速ができるトランスファーがついたモデルです。子供が小さいうちは、後ろをフラットにして雑魚寝して、あちこち走りました。大きくなってからも、部活の遠征に子供たちを乗せて重宝しました。15年くらいで、ボディーにも穴が開き、スライドドアが動かなくなったのを機に廃車となりました。

 

6台目でやっとデミオです。2007年DEデミオが出てすぐに買いました。1300㏄、初めてのFF、初めてのAT車です。試乗でCVTも乗りましたがフィーリングが合わず4速ATにしました。あ、嘘です。実はなんちゃって4WDでした。ボタンを押すと、走り出しの時だけモーター駆動で後輪を回すというもの。冬の期間に数回しか使わなかったので、ほぼFFです。それでも、いざという時の安心感はありました。

子供たちが3人とも東京へ巣立っていくのに合わせて何度も東京往復しました。初めの5年くらいは年に2万キロのペースで走りました。

 1年目、20668㎞

 2年目、20849㎞

 3年目、26356㎞

 4年目、23202㎞

 5年目、25446㎞

 6年目、13601㎞

 7年目、17541㎞

 8年目、14193㎞

 9年目、12424㎞

10年目、13909㎞


昨年10月に10年を迎え、11月には19万キロを越えました。部品交換もしっかりやっているので、まだまだ乗れると思い、足回りにも金をかけてショックアブソーバーを交換。もう524万キロを目指すつもりでした。

 
つもりでしたが。