こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

DEデミオ13S 事故

イメージ 1

2007年10月購入の、DEデミオ13Sです。

2017年11月27日 19万㎞を越えました。
そして、この日...



仕事が終わってからいつものようにプールへ行っての帰り、山のほうは気温が零下になって所々凍結してたので気を付けて走っていました。この場所は中央車線のある道路、こちら側は乾燥だったので50から60km/hで走行。対向車線が濡れて凍結していました。

20:10
向こうから来たのは郵便局の赤く塗られたワンボックス。タイヤを滑らせてこちらへ向かってきました。ハンドルはわずかに左に切られていてタイヤはロックしたまま中央車線を越えてこちら側に突っ込んできたのです。
思うに、タイヤがロックしてるんだから、ブレーキ放してグリップ回復させてじわーっとハンドル切ったら避けれたんじゃないかと思います。ABSとかなれちゃうと技術が落ちてしまうんだなあって思います。車の自動化は運転技術を低下させます。



こちらは、ハンドルで左に避けました。ちょうど板金工場の前で、車が駐車していたのでぎりぎりまで寄せました。
しかし、結果はこの通り。



イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

右フロントフェンダーから後ろまでがががーーっと。
相手は右前の角なのでタイヤが回らなくなったようです。こちらは、ドアが内からは開くけど外からは開かない状態。
身体は問題なかったです。
ブレーキを踏んでいれば、正面衝突になっていたタイミング。左に避けなくても正面衝突になっていたかもしれません。このギリギリ左による操作は、最善の選択だったと思います。自画自賛

警察が来て、郵便局からも人が来て、レッカー車で2台とも運んでいきました。
ここの板金屋さんがまだ人がいて、親切な人で、なかで暖まらせていただき、また偶然にも店の前だったので防犯カメラに映っていたので警察の人にも見てもらい、双方争うこともなく先方が100%責任があるということになりました。
こちら側が停止していた場合、または中央車線のある道路で相手がオーバーしてきた場合には100%相手が悪くなるようです。この時点では、自分は悪くない、相手が悪いんだからすべてうまくいくと思っていました。

車は、レッカーの会社に2泊して、マツダにもっていってもらうことになりました。
自分は、タクシーで自宅へ。
レッカー代、タクシー代は領収書をもらって、保険から出ることになりました。

それまで知らなかったこと。
自分の保険屋さんが、支払い責任がなくなったため、交渉に入れないそうです。自分の感覚では、お互い保険屋さんに任せておけば、よくやってくれるんだろうなあという認識でした。で、代理交渉は弁護士でないとダメなんだそうです。確かに、調べてみると交通事故専門の弁護士もいます。しかし報酬は20万プラス慰謝料の10%とか、人身事故が前提の金額です。物損だと慰謝料は取れないようで、弁護士は費用倒れになってしまいます。保険に弁護士費用ゼロの特約とかがあるようなので、こういう場合は有効です。

なので、今後の交渉は先方の保険屋さんと私自身です。
さて、まずは修理見積からです。
先方の保険屋さんは、車をざっとみて40万以上かかりそうだから全損扱いと判断して帰っていったそうです。

全損ってなんだ?いくらもらえるんだ?
こちらからマツダに依頼して、概算見積もりをもらいました。58万円でした。通常修理をすると途中で交換部品が出てきて金額は少し高くなるようです。さらにディーラーの人に、ぶつかった衝撃でドア上の屋根の部分が波打ってるけど、これは直せない、後から影響出てくるかもと言われたこと。さらに、右前のホイールもぶつかってるのでデフあたりもいってるかも。ということで、修理はお勧めしないとのことでした。

修理できないとすれば、中古買うかそれとも新車買う?

簡単に言うと、こういう事故の場合は、修理代と全損の場合の価値を比べて、安いほうになるのだそうです。
では、全損っていくらなのよ。裁判の判例などでは、10年を過ぎた車は新車価格の10%が基準のようです。私の場合は夏に10年経過しました。さらには19万キロと標準より走っているのでマイナス要因となります。

自分としては、主要部品はほぼ交換済みで、さらには2週間前にフロントショックを中心に足回りも交換してあと5年乗るのに万全の体制をとっていたところ。でも、そんなことは関係ないようです。

相手の出してきた金額は、134000円。
おいおい。馬鹿にすんじゃねえ。そんなのでは納得しません。

購入時、諸経費込みで200万くらいだったので、10%で20万、距離いってるので減額ですか?
その後の交渉では、事故車を引き取るという条件を付けて、234000円になりました。じゃあ、事故車の価値ってどのくらい?車を渡さなければいくらくれるの?

この事故車、もしマツダで新車を買うと最低3万円で下取ってくれると聞いていました。

さて、中古車も調べました。
ほぼ同じ年式の13S、弾が少ないです。ネットで見ると、遠くには少しあります。問い合わせしてみると、県外だと陸送費や事務処理費用もかさんで、7・8万から10万以上上乗せされます。中古車では、僕のデミオが新車出てからすぐ買ったので、みんな年式が新しい、そして距離も少なく、そういう意味ではいいものもありそうです。13Sにこだわらなくてもいいかなと探しましたが、値段は40から60万円くらいかなというところ。
市内の中古車屋も周り、何軒かは店にも寄って話を聞き・・・

ガリバーのお兄さんと、お友達になりました。いろいろな話に付き合っていただいて、こちらからマッシュの話をすると興味を示して、いろんな話をしました。
結局、家の近くのカーセブンに、4WDでなくFFだけども13Sの中古があり、悪くはなさそうで、タイヤとかそろえると60万くらいになりそうなものでした。中古だとこれかな?

中古はリスクがあるので、ずっと新車にしていたので、その辺も加味して、家内が新車にしたら?と言ってくれました。5年後の買い替えを考えて、新車の候補はすでに出ています。マツダ車は試乗もしてるし。マツダデミオ15MBです。

3度目の金額が提示されたのは、12月も半ば。事故車の引き取りをせずに25万とのことでした。担当者曰く、これ以上は自分では出せないので、これ以上粘られても、上席に話が移るので下がる可能性もあるとのこと。10年だと10%で20万それに25万出すということなのでこのへんで手を打つのが妥当なのかもしれません。

事故当日以後、事故った本人からは連絡もなし、郵便局からは担当者という人から電話が1本あっただけでした。なにも悪くない私が、毎日何時間もかけていろいろ調べて、中古車屋を回り、ディーラーに行ってセールスの人と話したり・・・  夜もなかなか寝られない日もありました。それなのに相手側は保険屋さんに任せてゆっくりしてるわけでしょ。保険屋さんは謝ってはくれるけどしょせん仕事だしそれでお金をもらってるわけで。

郵便局に行ってきました。本人には会えなかったけど、言いたいことは一応言わなければ気が済まなかったのです。担当の人がとりあえず話を聞いてくれましたが、途中で、ちょっと待ってくださいと言って、総務部長と営業部長を呼んできました。この事故で、何も悪くない私がこれだけ苦労したのだと話しました。相手は平謝り。当人にもきっちり話しておいてくださいと、一応私の気持ち整理です。

気持ちの整理がついて、もう5年乗るはずのデミオは25万円になりました。

事故当日のタクシー代は相手の保険屋さんから。レッカー代もそちらで払ったようです。
事故の翌日は、マッシュで出勤しました。レンタカーを出してくれるというので、何でもいいと言ったら、マツダアクセラの結構新しいのが来ました。これは12月27日に返却。保険屋さん側からすると、代車は通常2週間。最長で一か月ということのようです。
代車返却後は、マッシュで通勤、たまには徒歩で通勤しています。

1月に入って、保険会社から25万円とタクシー代が振り込まれました。

さて、次の車は・・・?