こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2017-2018 年越し3

2018.1.1(月)
0620       起床。朝は寒い。昨晩、ガラガラの駐車場が結構な人。なんで?
          初日の出なんやね。
          年越しをどこでするか考えたときに、できれば太平洋からの日の出が見たいとか思ったんであ           るが、結局海までは行けず、ここ道の駅しょうなんに泊まったんである。
          ここの橋から手賀沼越しに日の出が見れるのだ。駐車場もあるしね。

イメージ 1

イメージ 2

なんかよくわからないが、とりあえず初日の出なのであった。

0740       道の駅を出て、後楽園へ向かう。
          さすがに元旦の都内はすいている。
0910       後楽園で、次女を乗せる。
1000-1040   休憩。保谷近くで、長女を乗せる。
1100-1110   東久留米市、三女を乗せる。
          久々に家族5人が集合。ただあっただけでは、特別な話もなかったりするのだが、こうやってマ           ッシュに乗ってドライブすると、いろいろと話が出てくるんである。まあ、眠いとか言って寝てる            者もいるが。

空いてる都内を西へ。新宿とか四谷とか通って・・・うちの家内は東京をほとんど知らないので、いい東京見物
である。皇居とか東京駅とか通ると大喜びだ。まったくの田舎者だ。ディズニーランドをかすめて千葉に入る。正月をディズニーランドで、とも最初は考えたのだが、やめた。
ディズニーランドに行ったことがないのは5人の中で俺だけ。俺も田舎者なんである。

1355-1410   房総半島を南下。途中のローソンで休憩。昼食はもう少し我慢なのだ。
1525-1705   内房を南下して、ついたのは鋸南町保田。やすだと読むのかと思ったら、ほた、であった。

以前、テレビかなんかで見た、ばんや、という食堂。

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと遅い昼食は、こんな感じである。
娘たちが喜んだかどうかは知らない。俺の独断。
時間があれば、ゆっくりと房総半島をぐるーっと一周。暴走したい(^_-)-☆

イメージ 5

内房からは、東京湾に日が沈む。元旦に日の出と日没が見れた。今年はいい年になるに違いない。
上の写真、マッシュはわが愛車であるが、その右側、車高が異様に高いキャンピングカーで、つい声をかけた。ベースがいすゞの四駆トラックなんである。いろいろ話を聞きたかったが、レンタカーであると。確かに「わ」であった。

イメージ 6

また、東京に戻る。
そろそろ給油と思い、目をつけていたスタンドによると、もう閉めるところ。元旦だもんな。早じまい。
その先まで我慢。
1835-1845     給油、市原市
1955-2010     江戸川区葛西  次女のアパートに荷物を下ろす。

夜の都内を東へ。銀座、有楽町から皇居をかすめて走ると、田舎者の家内は、夜の東京に大喜びなんである。

2150-2345     おふろの王様花小金井店。駐車場は2階建てだが、マッシュは、背の高い車用のスペース              があり、そこに案内される
0015-0140     ココス。お風呂が終わって、遅い夕食。いや、夜食だね。予定は決定ではない。どんどんずれていく。長女曰く、朝の集合を千葉とかにすれば、もっと早かったんじゃない。そりゃそうだ。先に言ってくれ。

3人をアパートに送って 午前2時20分。もう眠いのだが・・・

一番近い道の駅は八王子。でも反対方向。帰る方向には川口に道の駅があるが、ここは夜は広い駐車場が閉鎖していて、狭い駐車場は満車の確率が高い。でも行ってみる。

0340       道の駅かわぐちあんぎょう
          ほら、やっぱり満車。あふれた乗用車は道路に停めて寝ている。まさかっ路上駐車はできず、
          先に行くことにする。R4を北上して、道の駅庄和についたのは4時35分でした。
          おやすみなさい

本日の走行    416km