こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2017-2018 年越し4

2018.1.2(火)
埼玉県春日部市、R4沿いの一番南にある道の駅庄和です。
2日かけて秋田に帰ればいいのでそれほど急がなくてもいいです。
今朝、5時ころ寝たので朝食後の出発は、昼になっちゃいました。

1220         道の駅出発。寒いけど、天気はよろしい。これが冬の太平洋側の天気なんですよね。
            日本海側はどうなってるのか。

1330-1345     4号バイパスの途中、出光でなくENEOSだったけど宇佐美で給油。出光メインだけど、
            ENEOSもカード使わなければ会費がかかってくるのでたまに使いますよ。宇佐美だと
            うさっぴーポイントが付くし。

1410-1525     宇都宮を過ぎてから、見つけたラーメン屋に入って昼食。なかなかうまかったです。また通った             ら寄ってもいいなあ。

イメージ 1

矢板市のあたりで、グーグルナビの指示が4号線を外れた。近道があるのかと途中まで行ってみたけど、確認したら会津へ抜ける道のようだ。この天気じゃ、会津はきびしいいだろう。4号線に戻る。
ナビも、天気とか除雪の具合とかまで考慮されるようになれば、なかなかいいのかもしれないが、やはり決めるのはドライバーで、ナビは参考。

1715-1800    福島県白河市。天気も雪模様。気温も下がる。
           イオン白河で夕食の買い出し。

日が暮れて、雪もだんだん降ってきて、雪国に近づいていく。

1825-1950    矢吹町のあゆり温泉に入る。何年か前にも入ったことがある。
           ここで、びっくりなことが。
           脱衣室で、さあ脱ごうかという時、隣の今上がってきた人が、素っ裸でどーんとぶっ倒れる。
           意識なし。もう一人のそこにいた人が結構気の利いた人で、すぐに意識確認やら呼吸確認
           やらやってくれたので、僕の役目は連絡係かなと思い、入り口受付に状況報告し救急車要請。
           あとでわかったが、隣の建物が消防署。だが、救急車は出ていて他からくることになった。
           まあ、救急車が来た時には、意識も回復して大事はなかったようだが、頭も打っているし一応
           病院へ行きました。
           寒い冬は、気温の変化などで、急激な血圧変化が起きこういうことが起きやすいようなので、
           十分気を付けるようにしたいですね。

2140-2240    福島市内のローソンにて休憩。
           今日の泊りは、また道の駅たかはたに決め、福島‐米沢間はまたできたばかりの東北中央道            を行く予定。だが、入り口がわからない。グーグルマップに未だ載っていない。あてずっぽう
           に走る。ミニストップを見つけて、トラック運転手に聞くが要領を得ない。本線はここに見える             ので感で探して、乗る。完全に雪の天気である。

           トンネルを抜けて山形県に入ると、さらに雪。大雪である。

0010        0時を回って、大雪の道の駅たかはた着。
           夕食は、そこの地域のスーパーで買った総菜とかで一杯やることが多い。地域が違えば
           味付けも違ってそれも楽しい。

本日の走行   299km