こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

2017-2018 年越し5

2018.1.3(水)
山形県、道の駅たかはた

イメージ 1

イメージ 2

夜中に除雪車が入っていました。
朝食後、1050 出発。13号線に出て秋田を目指します。
またまた、グーグルナビに従ったら、今度は三国越えて新潟県日本海岸へ行くコース。この峠越えは厳しそうだし、海岸沿いは雪は少ないかもしれないが、凍ってると雪より滑って怖いので、R13に戻ることにします。

1240-1245     山形市宇佐美出光 給油

1255-1330     道の駅てんどう 休憩

1450-1520    新庄市 マックスバリュ 休憩

1835-1855    秋田県内に入り 途中で今晩のそして明日の買い出し。
           協和のマックスバリュ
1930        無事、秋田市の自宅到着。

ほぼ雪道でした。つるつるの凍った道は怖いですが、雪道は結構グリップするし、滑り出しがわかるのでなかなか楽しめます。後輪駆動だと、アクセルコントロールもできるしね。
僕のマッシュは、マニュアルミッションで、2H・4H・4L切り替えができるのですが、雪道もほぼ2Hで走ってます。
4WDは、初めからLSDが入っているので結構走れます。4Hだと、すべりの限界がわからなくて、スピード出しすぎて滑ったらコントロールできないとか怖いですものね。いざという時は4WD安心ですけど。

本日の走行   275km