こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

燃費

DJLFS デミオ15MBの燃費はどうなの?

カタログでは、JC08モードで19.2km/Lです。ほかのデミオより悪い数字です。さらに、このエンジンはハイオク仕様なのでガソリンが高いです。

車にも燃費計がついていて、瞬間燃費とか、平均燃費とか、切り替えで見れるようになってます。レーダー探知器にも表示できるので、同時にいろいろ見れます。

2月23日 オドメーター23kmで満タン

3月4日  前回から 429.8km走行で 26.6リッター   16.15km/L   ほぼ市内走行
3月4日         229.8km     10.51リッター  21.86km/L   郊外をドライブ
3月10日        218.4km      13.8リッター  15.83km/L   市内走行
3月11日        570.1km      24.6リッター  23.17km/L   仙台往復(下道で)

2月23日  23kmから 
3月11日  1471kmまで  走行1448km
給油量  75.51リッター               で、燃費 19.17㎞/L

市内走行時には、朝の通勤で少しの渋滞と10km以上離れたプールに週3回ほど行き、
その合わせた燃費16㎞/Lほど。
3月4日には秋田県内半周ほどのドライブで21㎞/L
3月10日11日は、仙台まで無料高速を少しと峠越えを含む郊外路を快適に走って23㎞/L。これはすごい。カタログ燃費上回ってます。

いやー燃費いいっす。
ハイオクが高くても、前のデミオは普段12とか、冬は10以下だったり、夏の長距離で最高が18くらいだったことを考えると、ご機嫌ですね。44リッタータンクなので、800kmくらいは無給油で行けちゃいますね。

1300のエンジンよりも、排気量が大きい分トルクがあって低速回転でも結構走れちゃうのが燃費に貢献してる気がします。

もっとも、まだ、(必要か必要でないかは意見が分かれるけれど)慣らし運転中で、3000rpmくらいまでしか使ってません。燃費を気にして運転しています。ただ、まわりのスピードにはほぼ合わせた運転です。

このエンジン、4000から6000rpmくらいがおいしいところなので、これからエンジン回して乗ったりすると、どこまで燃費が落ちるか、ですかね。


実は、3月10・11日の仙台は、マッシュで行くか迷いました。
ガソリン代を考えると、
マッシュだと9㎞/Lとして、570kmでは63リッター。137円とすれば8600円です。
デミオで24.6リッター、ハイオク148円として3640円。
差額4960円

二人だと別ですが、ひとりだったので、この差額で鳴子温泉の安い宿を見つけて、1泊したのでした。(朝食付き4700円でした)

さすがに、10年前と違って、乗用車で車中泊はもうできません。

デミオ楽しい(^^♪