こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

ほぼ1か月~タイヤ交換

2月22日にオドメーター 4kmで納車になったデミオ15MBですが、
3月17日に1か月点検を受けてきました。走行1629km

特に問題はなし。

オイル交換は、通常15000km、シビアコンディションで7500km6か月となっています。
昔の車より指定が長いですね。でも、自分のポリシーでは5000kmくらいでやってこうとは思っています。

3月21日
1717km
納車時にディーラーでスタッドレスにしてもらっていたタイヤを、純正の夏タイヤにしました。
イメージ 1

標準は185/65R15で1300のガソリンエンジンデミオと同じサイズですが、これはオプションで、1500ディーゼルと同じサイズの185/60R16です。タイヤはトーヨーR39。ディーゼルと同じタイヤのようです。

イメージ 2
イメージ 3
1700km走った、ブリザックVRX。185/65R15です。ホイールは、前のデミオに使っていたマツダ純正のが使えました。前輪は1500ディーゼルと同じサイズのブレーキらしいです。1300ガソリンは少し小さいという話。
後ろはドラムブレーキで、ホイールの汚れがだいぶ違います。

イメージ 4
純正のワイパー。

イメージ 5
この1か月は、冬用ワイパーを使っていました。高い店では2本で7000円くらいするのですが、タイヤ館で2本で4000円弱で購入することができました。

タイヤを替えて、走り心地と燃費がどれだけ変わるか楽しみです。