こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20180429 花巻2

2018.04.29(日)

道の駅とうわ。
夜中は寒かった。暖房使用。
10時にはさすがに10台以上いたキャンピングカーももういない。
せっかく来た花巻なので、宮沢賢治記念館に行ってみた。

イメージ 1

イメージ 2
この記念館のある山一帯に散歩道があり、時間があれば結構歩ける。近くに博物館やら、宮沢賢治童話村やらあって、1日楽しめそうだ。

イメージ 3
こんなお店も。宮沢賢治の童話に出てくる山猫軒である。

食事は、新幹線新花巻駅前の山猫軒駅前店で。パンフレットにわんこそばが載っていたので。
イメージ 4
普通にわんこそばを食べると、人がついてお椀にどんどん入れられて、それはそれで楽しいのだが、3000円とか4000円とか。ここは、ひとがつかずにただ品物が出てくるだけ。家内はこのほうがいいらしい。1600円。

イメージ 5
窓から新花巻駅。駅と駐車場とこの店とレンタカーしかない。

イメージ 6

1330 秋田向け出発
田舎道を走り、道はだんだん山へ。
雫石町鶯宿温泉寿広園 温泉。1440-1605
イメージ 7

R46で仙岩峠を越えて秋田へ

いつものガソスタ
おとといから走行334.0km 37.81Lで8.83km/L  レギュラー137円

自宅到着は1950
本日の走行161.5km

連休の前半はこれでおしまい。
後半はソロの予定