こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20180427 花巻

2018.04.27(金)
出発は夜。仕事が終わってから。夫婦で出かけました。
出かける前に給油。 近場を63.1km走って10.53L 5.98km/L 市内の走行じゃこんなもん。

2045-2150
R13を南下すると、西仙北にユメリアという温泉があって、ここ10時まで入れます。

そのまま南下、道の駅せんなんに到着は2230
ありあわせのものをちょこっと持ってきたので、ビール350が1本。
夜は寒く、ヒーターをつける。

本日の走行 71.1km

2018.04.28(土)
朝もゆっくり。1台いたキャンピングカーもすでになく。
道の駅の入り口にはツバメが巣を作っていました。

1030に出発。

15分走って、平成の風わたる公園
こんな橋もあったり、ここいらが後三年の役のあったところ。近くにJRの後三年の駅があります。平泉とも関係が深く、源氏とか藤原氏とか、歴史は嫌いじゃないがよく覚えられん。

公園に隣接して温泉もあり、前に来た時にゆっくり歩きたいと思っていた。
ゆっくり見ると、キャンプ場もあり、電源のあるオートサイトもあるようだ。使用料、オートキャンプサイトで1000円くらいで格安。今度来てみようかな。

1時間ほど散歩して、目的地花巻市へ向かう。
横手市からR107で東へ。道の駅錦秋湖でトイレタイム。(1220-1235)
連休初日で、狭い道の駅は結構混んでいる。

秋田県から岩手県に抜けるコースは、田沢湖から盛岡に行くR46の仙岩峠と、このR107が一般的。仙岩峠は田沢湖線でこまちが走っているところ。このR107ルートは、北上から秋田自動車道とJR北上線が通っている。
仙岩峠よりこちらのほうが山が低くて湯田にはいきやすい。しかし、錦秋湖のあたりは、道も狭くてすこし曲がりくねって走りにくいかも。

第1の目的地は花巻市のマルカンデパート。1315-1545
デパートといっても、何年か前につぶれたらしいのだが、その後、市民の声により6階の大食堂が営業再開したということで有名。秋田でもニュースになった。

駐車場を探していたら、タクシー会社の車、発見。
この後、市内を何台も走っているのを見た。10人乗り。

マルカン。行ってみると、1階にちょっとした店が出店しているが、あとはエレベーターで6階へ。
で、お目当てのソフトクリーム。これで180円。
ちょっと、食べてしまいました。
みんな、箸でたべるらしい(^^♪

食事もしました。

ここを出て、今日のお風呂は花巻南温泉郷へ温泉本を持って行ったのですが、日帰りは15時まで。よく読めば本に書いてあるのにね。手当たり次第に行ってみるかとも考えたけど、今晩の宿を道の駅とうわと決め、そこの温泉に入ることにした。

1620-1700 途中のスーパーで夕食を調達。

1730 道の駅とうわ
東和町は今は花巻市となっているらしい。
温泉は550円。源泉かけ流しでなかなかよろしい。ホテルも併設されていたり、駐車場のすぐが高速道路のインターチェンジだったり、キャンピングカーも多いところだ。この晩もざっと10台以上はいた。