こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20180505 全国オフ会も終わって2

2018.05.05(土)
イメージ 1

イメージ 2
道の駅白川郷
合掌造りとか見たいのですが、時間がないので、何年か後に家内と来ることにして、なーんも見ずに秋田に向かいます。
69012   9:40
R156を北上。

白川のあたりの川は北に流れています。秋田県に住んでいると、ほぼ県境が分水嶺になっていて、それが当たり前になっているのですが、この辺りは岐阜県内の昨日の夜通過した郡上市北部の大日ケ岳のあたりが分水嶺になっていそうです。そこあたりから南は南の長良川に。北側は県境を越えて富山県に流れます。庄川という名で新湊に流れるんでしょうか。
富山との県境付近は、橋とトンネル。橋を越えるたびに幾度となく富山県になったり岐阜県になったりします。地図を見ると曲がりくねった川を道路がまっすぐ突っ切っています。県境は川。ここいら辺に住んでいる人は、富山県民と岐阜県民となんか行り組んでいる感じで・・・不思議です。

富山県に入っても、合掌造りの家があるらしく観光地になっています。また、ゆっくり見に来たいですね。

69042  10:15-10:20   道の駅たいら  休憩
イメージ 3
あまりゆっくり休んではいられません。
今日の目標は最低でも新潟市、できればその北の村上市。350~400㎞
帰りは、高速はなし。下道で行きます。

69059  10:50-11:20  庄川峡湖上遊覧船のりば駐車場
だんだん眠気がさしてきて、ついにダウン。寝ました。
この辺から、そろそろ山道が終わり、街になっていきます。

R8に合流してからは、快適に北上。

69101  12:25-12:35  富山東パーキングにてトイレ休憩。店とかはないけど、トイレ付きの広い駐車場はいいよねえ。

R8黒部市付近走行中に、ナッツのキャンピングカー2台とすれ違った。あれは、きっと東北に遠征に出かけていたミントさんたちの車である。めちゃ手ふって、めちゃテンション上がる。

69144  13:30-14:45  ローソンにて昼食休憩昼寝付き。

このあとは順調にR8を北上。
同時に給油をどこにするか考える。メインに出光まいどカードを使っているので、なるべく出光。サブにENEOSカードを使っているので、出光がなければENEOS。どちらも宇佐美のうさっぴー登録しているので、なるべく宇佐美のガソスタを利用したい。ということで、宇佐美8号上越SSの出光で給油。去年から、出光で、まいどカードでもRポイントがつけられるようになって、さらにお得に。ガソリンはクレジットカードのほうが現金より絶対安いと思っている。  69222  16:40

そして、今晩の風呂と宿泊する道の駅を決める。
泊りの道の駅は道の駅豊栄に決めた。距離的にこんくらいかな。
ちなみに、道の駅探すときは、道の駅チェッカーというアプリを使っている。ほかにもいろいろあるらしいが、不便もないので他は使ったことはない。グーグルマップよりも確実。

で、温泉。新潟市内に入る前に入ったほうがよさそう。ということで、これは温泉天国というアプリを使用。ほかにも似たようなアプリを2つくらい使ったことがあるが、こちらのほうが多く出てくるし、情報も確実で気に入っている。でも、もっと温泉情報は欲しい。グーグルマップで検索するときもあるが、出てくる数は多いが類似の情報がまざるので、確認作業が必要だと感じる。まず温泉天国で探して、もっと別を探したいときにグーグルマップで検索して、ストリートビューで確認するって感じかな。

で、温泉。弥彦村から新潟市に入ってすぐ、岩室にある、多宝温泉だいろの湯というところに入った。800円で貸タオル付。
69312  18:45-20:55
イメージ 4

この後、道の駅豊栄を目指す。
着いてみると、キャンピングカー1台、窓に目隠しをした車中泊車10台前後、そして走り屋っぽい車やら、それらしき車が数十台と大勢の若者がワイワイやっている。そして、パトカーが赤色灯を回して駅内を警戒している。
寝る環境じゃないので、道の駅加治川に変更。
ここは、時々来るオートバイの暴走族以外はまあまあ静かでゆっくりできた。
69376  22:15

本日の走行  364km

ちょっと、食事のこと。
3日夜のオフ会のために豚肉と鶏肉を買った。が、当日、遅く着いたこともあり、そして運動もしていなくてさほど空腹でもなかったので(疲れもあったかも)、ポンタさんからいただいたお肉とサラダ、ほかにもちょこちょこと色んな人からいろんなものをいただいて、そこそこの腹具合になり、結局手をつけずにいた。
よって、4日の晩は鶏肉で、5日は豚肉を食すことになる。
車内の焼き肉はNGなので、鍋のお湯にいれて火が通ったらポン酢で食う。この鶏肉が昨年からのお気に入り。
オフ会帰りの3日間、コンビニに2回ほど寄っただけで、外食もなし、食費は極めて安い(^_-)-☆
朝はパン食、牛乳、ヨーグルト、コーヒーなど。昼はカップ麺など。

ということで、次回自宅へ