こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

温泉ドライブとバター餅

ちょっと前になりますが、23日、家内と温泉ドライブ行ってきました。
目的は3つ。温泉、道の駅、バター餅。
 
他のブログから刺激されて、何年かぶりに道の駅のスタンプラリーを始めました。
 
イメージ 1
 
朝に家を出て、7号線を北上、道の駅しょうわ。ここで200円でスタンプラリーのチャレンジブックをゲット。
東北は140駅だそうですが、震災の影響で2箇所休業との事で、138で完走になります。2年間完走コースもできたので、完走しやすくなりました。
 
二つ目は、国道285号に入って、道の駅五城目。次に道の駅かみこあに。
 
この先、阿仁前田では、バター餅を売っているところが2箇所あるというので寄ってみたが売り切れ。
このバター餅、ケンミンショーで紹介されて、ただいま人気でなかなか買えないらしいんです。
北秋田市あたりでよく作られているようなんですが、秋田県民56年やってますが初めて知りました。
R105を南下して道の駅あに。ここでようやくバター餅少量ゲット。
簡単に言うと、餅をついてバターと砂糖を混ぜたもの。そのまま食べます。やわらかいです。写真はありません。
 
この先、仙北市のクリオンという温泉施設に行きました。前に紹介した、温泉の本で入浴無料。
で、駐車場に車が少なくて入り口に行ったら、がーん。メンテナンスのため休業でした。
急遽、田沢湖高原の温泉に向かうことにしました。ホテルアイリス。ここも入浴無料。で、着いてみると、がーん。
浴室清掃のため日帰り温泉は休業。もう時間が無いので、入浴無料はあきらめて、すぐ近くの200円割引で300円で入れるところにしました。
田沢高原ホテル。
 
イメージ 2
ここら辺のホテルは、日帰り客は3時とか4時とか時間制限があるのですが、ここは6時まで大丈夫でした。秋田は温泉たくさんでいいですぅ。
 
ゆっくりお風呂に入ってからは、道の駅なかせん。お店のしまる時間でしたが、トイレの隣の休憩所とお店のほうと2箇所にスタンプがあるらしく、休憩所はもしかして夜でもスタンプOK?
イオン大曲によって買い物をして帰路に着く。そしてR13で道の駅かみおか。売店などは閉まっていましたが、休憩室に行ってみるとスタンプあり!夜でもOK。
 
230kmくらい走りました。
車はマツダデミオ、燃費約16km/L。
 
スタンプラリーのブックは、他の地域でも、同じようにあるんでしょうか?今度関東に行ったら探してみようかな。関東なら全部は無理でも、少しはスタンプ集まるかもです。
おしまい。