こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュ購入までの経緯とか。

マッシュの納車前に、マッシュに至るまでの記録を少し書いておきます。
 
秋田ではラジオ聞いてると、ファーストカスタムのキャンピングカーのコマーシャルが流れます。これ聞いてると、いいなあ、欲しいなあとだんだん思うようになるのです。2年とか3年位前のお話。
 
ある時、中古屋にキャンピングカーが置いてあるのを発見。え?中古だとこんな値段で買えるの?夢じゃないんだって思った。でも、ファーストカスタムの展示会とか行くと、新車は700万とか800万とか900万とかひえー!一千万とか!無理無理。
 
でも、夢は、退職後に時間ができたら、3ヶ月とか半年とか、ゆっくりと全国を回りたいっていうこと。ファーストカスタムの人に、退職してから買うのはもう遅いですよって言われたのが記憶に残っています。
 
昨年2011年、いつもの床屋でAC誌を発見。これで、本を買い始めて、いろいろ勉強させていただきました。この年は、行こうと思ってた東北キャンピングカーショーは震災で中止でした。それでも、夏には、埼玉のバンテックに行ったり、八戸や仙台の店を回ってみたりもしました。
 
中古か、新車か。結局、本当に時間ができてゆっくり旅ができるのは10年後くらいとの結論で、新車を買ってそれまで持たせるという結論になりました。
 
中心は夫婦での二人旅。車内では背をかがめずに立ちたいこと。ダイニングで酒飲んで飯食ったら、かたずけないでそのまま寝たいこと。まあ、たまには子供たちも(もう大人だけど)一緒に乗せるかもしれないこと。将来は孫も?友人夫婦と4人旅もあるかも。四季に関係なく年中活用。
 
まあ、こんなところで、大体はコンパクトキャブコンに絞られてきたのです。
 
一時、シャワー付を考えました。風呂代節約。でも、その装備に金がかかって、維持も結構手間がかかりそうだし、燃費も落ちるし、日本国中温泉はどこにもあるし、普段から温泉が好きで夫婦で温泉ドライブへいってることなど考えると、シャワーは要らないという結論。
 
トイレもいろいろ考えました。とりあえず非常用にポータブルトイレが置けるようにマルチルームもあった方がいいという考え。冬の吹雪の中とか、使う可能性も否定できず。
 
電子レンジもほしいよねえ。使えるように、バッテリーを追加してインバーターも1500Wにして。でも、バッテリーの負担やら考えると、なくてもいいかも。熱源はガス主体で、というのが今の考え。
 
売店は近いほうがいいよねえ。なんかあったら、すぐに持ち込めるし。という考えから、大曲のファーストカスタムでバンテックのアトムを取り扱っているので、最初の候補。車内レイアウト見て、これもいいよねえ、って言う車種が、もう作ってないって。今は307Rだけですもんね。
 
これも、販売店は遠くともなんとかなるという方向に考えを変更。車を第一に考えることに。
それでも、マンボウやアミティーカービィ、マッシュといろいろあります。
 
今年2012年2月、千葉幕張でのキャンピングカーショーに行きました。ナッツ、AtoZ、東和モータース、ロータスRV、カトーモターなどを中心に回りました。実際に車の中に入ってみて、値段も考えて、これがいいと思ったのが、マッシュとカービィでした。
マッシュはWとREを考えていたのですが、REはキッチンから振り返ったときにテーブルまでの間に背もたれがあって邪魔。これでマッシュだったらWに決めました。
 
キャンピングカーショーの後、頻繁に連絡をくれたのが、ナッツと東和モータース。オプションの選択など段々細かいところに話が進んでいきますが、最終的には支払いの問題が大きいので、3月に一番下の子供が家を出て、夫婦二人の生活が始まってから、ゆっくりと資金繰りを考えて・・・と思っていました。最終的に背中を押したのは、ナッツさんからの連絡で、バネットがマイナーチェンジとのお知らせ。高くなるかも、との情報。3月末でしたが、これで決めました。マッシュオールスターズに入会したほうが、発注より早かったこともあるかもしれません。人のつながりって大きいです。
 
まあ、そんなこんなで、マッシュWを発注して、5ヶ月。8月30日にマッシュWが納車になります。神奈川から車に載せて運んできて、30日午前陸運で登録。午後から納車の運びとなります。
じっくりとキャンピングカー楽しみたいです。
 
ところで、オプション、税金、諸費用コミで500万円をちょっと超えた金額。頭金の150万円はなんとかかき集めて支払い。のころ360万ほど銀行のマイカーローンで年利2.3%で借りました。7年ローンです。定年まで3年半で半分返して、定年時に残りは退職金でなんとかなるかなあという甘い考えです。
これからの老後、動けるうち、楽しめるうちにしたいことをするのがいいと思っています。
 
最後に、うちの家内ですが、免許無しなので運転は僕一人です。運転は好きなので、それはいいのです。家内は文句も言わずに長距離のドライブでも横に乗っててくれて、ありがたく思っています。普段、温泉ドライブも行きますし、キャンピングカーの購入にも積極的でした。地図もよく見れないんで、ナビの代わりはできませんが、まあ、横に座っていてくれるだけでもいいかなあと思います。
 
長くなりましたが、今日はここまで。