こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

続・ちょっと、山形県

2012.09.30
本日のオドメーター 1849km
本日の走行距離  143km

本日納車1ヶ月記念日。昨日まで1700km走って、宿泊回数4回。

道の駅庄内みかわ 6時20分起床。30分からは、始めて3日目となるラジオ体操。雨上がりの車外で車に載せたラジカセつけて。
朝食を食べるために、酒田まで走る。酒田市の港の辺りにある 海鮮どんやとびしま。 酒田市には飛島という島があってこの港から船が出ている。この島から取った名前。

ここの二階がとびしま。
昼の営業が11時半かららしいが、11時前から客が並び整理券をくばるらしい。海鮮丼1000円とか、刺身の盛り合わせの定食が1000円とか、安い。今回は、7時からの朝の営業時間で、行ったら昼とはメニューが異なる。
結局食べたのは680円のづけ丼。これでも充分うまい。あ、値段はおよそです。歳なんで10円単位までは覚えていません。ごめんなさいm(__)m

食後には、車内で豆を挽いて珈琲タイム。優雅だなあ。いい時間が流れてる。とか、自己満足ww
あとは、ゆっくり道の駅でスタンプ押しながら帰宅するだけ。
R7を北上。

山形県最北の道の駅鳥海。ここの魚屋さんで魚焼きながら売ってて、うまそうだった。刺身盛り合わせ500円とか、おにぎり買って食べてる人もいる。ぶどうとみょうがを買った。

秋田県に入って道の駅きさかた。温泉も併設、まだ入ってことはないが今度の楽しみ。夕日がきれいらしい。

この後、温泉の本を参考に金浦温泉へ。400円が半額で200円。このへんにしては珍しい硫黄の温泉。この匂いがたまらなく好きだ。温泉に入ってるって感じ。あまり広くはない。

風呂であったまった後は、道の駅にしめ。ここも温泉併設。なぜか隣にというか同じ敷地内にマックスバリュ。ここで、2時を回っていたが遅い昼食。かーるくパンなど。
次は道の駅おおうち。ここも温泉併設だ。その次は道の駅岩城。ここも温泉あり。わお。ここいらは全部温泉併設、車中泊に最適。
道の駅東由利にも寄りたかったが、時間が足りなかった。ここも、温泉あり。

6時頃には秋田市着。何度も走る道だったが、道の駅庄内みかわは初めてだったし、酒田のとびしまも初めてで、楽しめた。1泊は時間が足りない。2泊くらいはしたいなあ。でも、なかなか出来ないよな。

文体が変わったのは、気にしないで下さい。単に気分ですww

車内エントランス上部に人感センサー付きライト取り付け。はじめから付いてきた両面テープのみ。ボルト締めはしてない。これでもいけるでしょ。

あ、走行中に金属が落ちた音がしました。お金が落ちたような。帰宅して探してみると、10センチくらいのねじ。探したら、マックスファンの黒い開閉ノブ(というのか知らないが)のねじでした。閉めてOK。

給油時オドメーター 1772km 30.31リッター
前回給油からの距離 265.1km 8.74km/l

まあ今日はこんなとこ。