こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオの車検

先月9月12日ですが、デミオの5年目の車検でした。
メモ代わりに費用を書いておきます。
 
実施はマツダディーラー。
パックdeメンテ18ヶ月プランというのに入りました。次の車検までの点検費用込みの値段になります。
Fブレーキパッド残り3mmで交換。走行115700kmで初の交換です。普通の人の倍くらいもっているそうです。何しろブレーキを踏まない運転を心がけていますので。約11500円
エンジンオイル、フィルター交換。
発炎筒の交換。期限切れだそうです。
下廻りの防錆塗装。20000円くらい。
ドライブベルト交換。約10000円。
ブレーキフルード交換5500円。
 
自賠責 24950円
重量税 24600円
印紙代  1100円
代行料  8820円
 
ぜーんぶで、158000円でした。
 
これだけの内容で、この値段では、高くないと思っています。
5年といっても、走行距離結構走ってますしね。
 
下廻り塗装は、秋田ではやったほうがいい項目。
冬道の凍結防止剤で錆びます。特に高速に乗ると、凍結防止剤で車全体が真っ白になります。走ってきた後は下廻りの戦車が重要になります。
 
2年後、マッシュと同時期にまた車検。今から車検貯蓄を心がけないと大変ですww
 
今日はこんなとこ。