こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

群馬へ、燃費編

11月2日夜から4日正確には5日朝までの群馬往復の燃費編です。
ガソリンは、30年も前から出光カードで、今は出光まいどカードで、ずーっと出光でした。
先日、出光を探すのが大変は時もあったので、予備にENEOSカードをゲット。このカートを使うとTポイントがつかないのは残念。
今回、ENEOSカードで、12月まで5万円使うと、ディズニーの入場券と宿泊券が当たるキャンペーンがあるので、これに応募。今回の給油は、すべてENEOS。あてて、初ディズニー行くぞ!
 
出発時秋田にて給油
給油時オドメーター 3454km 16.62リッター 142円
東北道上り菅生PA
給油時オドメーター 3711km 41.20リッター 151円
前回給油からの距離 256.9km 6.2km/l
 
給油時オドメーター 3870km 25.56リッター 148円
前回給油からの距離 158.2km 6.18km/l
 
所沢 小手指
給油時オドメーター 4057km 18.79リッター 137円
前回給油からの距離 187.8km 9.99km/l
 
東北道は巡航100km/h。燃費落ちますね。満タンの具合が一定でないので、誤差が出ているようでもあります。那須高原で目一杯入れてくれたのか、所沢で少ししか入れなかった可能性があります。
 
渋川
給油時オドメーター 4247km 26.30リッター 139円
前回給油からの距離 187.0km 7.18km/l
 
所沢から関越道です。少し混んでいて、それほどのスピードは出ていません。その後、キャンプ場まで往復して山道を少し走り、戻ってから渋川で入れました。ま、こんなとこかな。
 
所沢 宇佐美
給油時オドメーター 4362km 13.00リッター 137円
前回給油からの距離 115.3km 8.86km/l
 
ほぼ関越道での燃費です。
 
東北道下り菅生PA
給油時オドメーター 4696km 43.73リッター 150円
前回給油からの距離 333.8km 7.63km/l
 
秋田カメイ
給油時オドメーター 4954km 26.80リッター 141円
前回給油からの距離 258.0km 9.62km/l
 
所沢から秋田まではほぼ東北道秋田道、巡航80から85km/h。秋田での給油はセルフでした。自分で入れたときは燃費がよくなる傾向にあります。うそ。へたれなので、怖くて満タンまで入ってないんですね、きっと。
それでも、100km/hと80km/hでは、確実に燃費に差が出ます。
 
ガソリン代も137円から151円までだいぶ差がありました。137円は宇佐美の会員価格で安くなってると思います。高速は高い。ENEOSカードで、請求時2円引きになります。
 
今回の走行1500kmちょうどでガソリン195.38リットル。平均燃費は7.67km/hでした。ガソリン代は28351円。
高速代は東北道、関越道合わせて12750円でした。
 
実は、帰りの東北道で、羽生PAに入るつもりで、すぐ手前の羽生ICで間違って降りてしまいました。こんなの始めて。やはり疲れてたんでしょうね。すぐに入り直しました。高速代450円損した^_^;
 
まあ、こんなとこ。