こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュ出動、雪の田沢湖高原

2012.12.11
本日のオドメーター 5577km
本日の走行距離  53km

12日は家内の誕生日、ということでもないのですが、休みを合わせてのマッシュの出動です。
仕事が終わってからの出発です。仕事が終わって帰ってきたのは午後7時を回っていました。自宅から200m離れた有料駐車場に、雪かき用のブラシを持っていくと、それどころじゃない。すぐに家に引き返してスコップをもって行きました。バンクからとフロントウインドゥからの雪が車の前に落ちていて、寄せないと出れそうもありませんでした。

家の前の道路で、また一仕事。
脚立にあがって屋根の上を見ます。一面雪が積もってソーラー部分とマックスファンのあたりがもっこり。寒くなってきて表面が少し固くなっている雪です。10センチはなかったかな。とりあえず屋根の雪は全部下ろしました。このままではマックスファンは使用不能のようでした。

準備をして21時20分発。
13号線を南下。途中から県道を使用して105号線沿いの道の駅なかせんに向かいます。途中、前に極端に遅い車がいて列が繋がりました。時速30から40。凍っているとはいえ遅すぎです。なんか、左ぎりぎりに寄ったりしてもしかして居眠り?コンビニに入ってくれたのでそこからは60キロペース。国道から県道に入ると、今降った雪で真っ白の路面です。
22時40分、道の駅なかせん着。ずっとではありませんが、4WD多用でした。
家で風呂に入って夕食も済ませてきたので、寝るだけです。飲まずに寝ようかとも思いましたが、やっぱりビール。マッシュで飲むビールは格別です。ほんとは第三のビールですが・・・
FFヒーターを弱くつけたまま、12時頃には就寝。家内は二段ベッドの下、私はバンクベッドの定位置。
ヒーターをつけていると、乾燥するようです。のどが渇くし、窓の結露もさほど気になりませんでした。

2012.12.12
本日のオドメーター 5731km
本日の走行距離  154km

道の駅なかせんの雪はこんなもんでした。
7時半頃に起きて、ゆっくりと朝食。食パンに牛乳、ボイルソーセージにマカロニサラダ、バナナ。食後に珈琲。

10時過ぎに田沢湖高原に向け出発。
田沢湖から鹿角市へ抜ける国道は12月から通行止めです。
田沢湖の付近から高原へ上がっていくと、雪も深くなりますが道路はほとんど舗装が出ていました。

田沢湖高原のメインの通りから外れて、目的地のお風呂に向かう道路。木に積もった雪がきれいです。

風か吹くかして、木に積もって雪が突然落ちてきたりします。
ここの道路は、坂が急で、4WDでなければ帰りにあがれそうもありませんでした。

ここのロッジのお風呂に入りました。ロッジアイリス。男女ともうちら夫婦の貸切状態でした。入浴500円のところ、温泉本見せて無料入浴。硫黄泉でかけ流しです。硫黄の温泉は好きです。匂いがたまりません。田沢のあたりの温泉は、いろいろありますが比較的硫黄泉が多いようです。外気温が低いせいと、昨日風呂掃除をしたとのことで、露天風呂がとてもぬるかったです。そのぬるい風呂で寝てしまいました。

先ほどのお風呂からすぐの駐車場に止めて昼食です。
ここから田沢湖がきれいに見えました。
昼食はインスタントラーメン。家内はカップのおそばで軽く済ませました。

田沢湖スキー場が良く見えてました。オープンはまだのようでしたが、圧雪車がゲレンデを走っているのが見えます。このゲレンデの上のほうは秋田駒ケ岳です。

14時20分には田沢湖高原を出発。大仙市大曲イオンショッピングセンターで少々買い物。
秋田市に戻ってから、びっくりドンキーでハンバーグライスの夕食。パフェ付きで。
ま、今日は家内の誕生日ですから。

家に帰ってからは、まだ、気温がプラスなので、モップで軽く洗車しました。家の前は明日の朝つるつるになってるかもしれません。面倒だけど、タンクの水処理もきちんとしましたよ。
車載用の柄の短いプラスチックのスコップを買ってきて、マッシュに積み込みました。

給油時オドメーター 5726km 35.3リッター
前回給油からの距離222.1km 6.29km/l

帰宅前の給油はこんなところ。4WD走行と、夜と休憩時のFFヒーター使用がありますから、燃費もこんなもんなのでしょうか。

なかなか夫婦での連休は取れないので、こんな、24時間1泊のマッシュ出動が多くなりそうです。